ハロウィン2017。

今年は怠けて去年と同じ、マリオブラザーズ(去年とはマリオとルイージ交代っ)。

第二言語。



自分で宿題やってとほったらかしてたら、補習校の音読の宿題を録画して見せてくれました。かわいい・・・(笑)

けど、これを聞いて改めて、この子にとって日本語は第二言語なんだなあと思いました。現在はもう日本の教育課程についていくことを諦めて補習校の中でも日本語を第二言語として教えている学級に属しています。12歳まではどうにか頑張ってほしい。その後は勝手にしてくれー。

秋。

こういう季節ですね。

楽しんでるんだか何なんだか(笑)。

怖いのは苦手なお兄さん(笑)。

脳回路。

ウチのお兄さんの脳回路が面白い件。

ゆめ。

私の夢。

庭のある自宅で菜園と鶏を飼うこと。
鶏を売っている方が見学しに来ても良いよとおっしゃったので、行ってきました。もう何羽いるんだかわからないくらいいるみたいです。鶏の品種も説明してもらいました。品種によってはやたらジャンプする方々や、落ち着いた方々、卵をたくさん産む方々と個性ありあり。さて、初心者な私たちにはどれが向いているのでしょう。私はひよこから飼うことを考えていましたが、考えを改めてある程度成長した鶏を購入しようと思います。その前に、自宅購入して鶏を飼える環境を作ってからですが。






見学しに行っただけなのに頂いてしまいました。手前六つ(汚いの)はアヒルの卵。鶏の卵はアレルギーだけどアヒルならOKって方もいるらしい。

あー夢は広がります。

根を張る準備。


私もお連れさんも引越しが多く、数えるのを辞めてしまいましたがお互いこの10年で10回は居住をうつしています。付き合い始めてずっと話をしていたことの一つ、自宅を購入してそこに定年退職後も住むことを実行に移そうと考えています。お連れさんの仕事が安定したとこですし(私はまだまだ就活中)。

優先順位第一位は鶏が飼えることと菜園。
優先順位第二位は学区。
優先順位第三位は通勤距離。

なので市の条約や自治会が鶏禁止してない地域でなおかつそれなりの庭がある家を選ばなければ行けません。市で禁止してるのは少なくても、自治会が禁止してるところが多すぎて困ります。自治会が禁止してない、もしくは自治会の無い地域は学区が悪い。同じ市の学区でも割り振りされる学校がべらぼうに悪い。

これは私達が候補にしていた市の小学校のランキング。ランキングの数字が低いほど学力の低い学校、学力が低いほど低所得者層が多く、一定の人種の占める割合が高くマナーも悪い。この国、人種と所得と学力学歴とマナーが恐ろしく直結する。今、一年だけの予定で借りているアパートはエライ学区にあってこのランキング3の学校ですが、3でこんだけ酷かったらと恐怖するほど酷いです(甘く見たらイケナイ)。

鶏も菜園もそうなんですが、私のわがままの一つは木。
多少建物が悪くても、大きな木がある場所が良いなってのが私のわがままです。もっとわがままを言うと、キッチンのキャビネットは白、電気じゃなくてガスコンロ、カーペットは嫌、ランドリーの部屋は庭かガレージに直結、1エーカー欲しい、庭にプールは要らない、場所は静かでのどかででも買い物は近くて・・・言い出したらきりがないのかも(笑)

そういう絶対譲れない優先順位やわがままの妥協も含めて「20年後もここに住んでいる自分達が想像できる家」をやっと見つけました。これから売り主と不動産屋と色々始まります。とっても楽しみ。

クラス道場。



なんでもアプリになってて携帯ですべてできちゃうってのは便利なんだけど、この便利さに合わせて失っているものも多いよなーという気がしないでもありません。

今年の担任の先生がこのアプリを使って親とのコミュニケーションや生徒の学校での評価をつけているのですが、今日はSLANTだったので良しとありました。Slantって傾いてる???なんのこっちゃと思って辞書を引いたら斜面、物の見方、東洋人に対する差別語って出てきてびっくりしてしまいました。先生に聞いたら Sitting up, Listening, Asking and Answering, Nodding, Talking のことでちゃんと背を伸ばして座って聞いて答えてますよってことでした。紛らわしい(笑)

ウチの元気なお兄さん、ここ数日はちゃーんとやってるみたいです。今日は先週受けた特別プログラムに参加できるかを決めるテストの結果が貰える日らしくウキウキしてお出かけしていました。さて、テスト結果どうなったかな。

置き手紙。

バス停から歩いて帰って来るお兄さん、その時間は通常自宅にいるのですが都合が悪くて玄関にメモを残して外出、帰って来たらこんなメモが置いてありました。


待っててって書いたじゃーん。お兄さんどこ行った。

フェスタ。

この7月にテキサス州プレーノ市へ本社を移した某自動車メーカーのお祭りに、ご縁があって行ってきました。私は何度かこの社屋には来ているのですが、お兄さんにとっては初。あまりに綺麗でハイテクなので、ここで働きたいってずっと言っていました。がんばれ。

社内見学。乗りたいって?いや無理でしょ。

ひ・ろ・い。 き・れ・い。 こ・こ・で・は・た・ら・き・た・い。

お祭り騒ぎの終盤に出てきたお偉いさん。


そしたらもっと有名人が出てきました。Maroon 5。大学の時から好きなバンドが出てきて感動です。このイベント、ゲームや飲食すべて会社持ちで無料。世界的なは規模が違いますねぇ。

運動会。

補習校の運動会のリレー選手に選ばれたお兄さん、練習でバトンを落としてしまい負けたと悔しがっておりましたが、本番はしっかり走ってくれました。ほっ。


デカパンはいて走ってる。
走るのも応援するのも楽しかった模様。私と違って運動能力が優れているので楽しい行事でしょうねー。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事