自由満喫。

学校が終わったら鞄を置いて、お菓子を取って友達とピューっと遊びに行っちゃう日々。

初日は迷子になって泣いて帰って来たけど、2週間友達に連れられて遊ぶ内に近所は完全把握した模様。

毎日「アメリカにいかないとだめー?」の繰り返しです。

考え事。

ブログを止めようかしら・・・と書いた後に色々考えてました。


私がブログを始めたきっかけ、
イーサンの妊娠が分かって約三週間後に母が他界し、
妊娠や出産や育児を聞ける一番の人がいなくなり、

イーサンが大きくなって私と同じ環境になってしまった時にこのブログを見て、自分がどうやって育てられてたのか記録が残るように、としつこくもう四年近くも書いていたのでした。

ということで、ここでやめられませんねー(笑)

育児記録だけは続けていきまーす。
気合入れて頑張ろう。

一番怖いのは、読み逃げされること(こちらから姿が全く見えないので)、
コメント頂けると嬉しいですー(笑)

遠くからでも出来る事。

東北地方太平洋沖地震、何か出来ないかと考えましたか遠くにいる私達が出来るのは募金くらい。色々募金の手段はあるかと思いますが海外からもクレジットカードを使ってできる募金を一つだけ載せます。

American Red Cross

American Red Crossで寄付すると「Thank You for your Gift」というE-mailが来るのですが、そのE-mailをdeal newsのJapanRelief@dealnews.com宛てに転送するとその寄付した金額と同額を最大$25,000まで更にdeal newsが寄付するそうです。

私も大変ささやかではありますが、早速American Red Crossから寄付、そのThank youメールをdeal newsに転送させていただきました。またお財布と相談しつつ少しでも多く寄付したいと思います。

日本赤十字社もようやく義捐金の受付を始めました。こちらからどうぞ。


こちらはmixiからの転送です。-------------------------------------
(mixiに登録している方はこちらから見れますのでどうぞ)


「何もしない勇気も持ってください。」

『良いことをしよう』という純粋な善意だけで、安易にトピを【アゲ】たり、流れてきた情報を『助けなきゃ!』と必死に拡散したりしてる人がいますが余計に秩序がなくなっています。

この地震は被災規模・被災者数があまりに多く、ただでさえ混乱を招きやすい状況です。

正しい知識がなく、冷静に判断できないなら、むしろネットでは何もしないでください。

献血・募金でも十分です。

考えなしの善意は混乱を生むだけです。


特に、不確定なトピックを正しい情報と勝手に思い込んで、それを拡散したりアゲたりする行為は、いろんな悪循環を生み出します。
被災者へ注意を促すトピック(人災など)も、警戒するのは良いことですが、必要以上に恐怖をあおったり現地の方々の信頼関係を損なう恐れがあります。

状況は当事者じゃなければ分かりません。
何もできない歯がゆさから、情報を回したりして少しでも役に立ちたいという気持ちは分かります。
でも、地震発生から間もなく24時間。
状況は変化し、対策も変化し続けています。

ネットであっても安易に行動しないでください。

『励まし』
『避難場所などの地域情報』
『ニュースから被災状況の引用(根拠のある情報)』
『被災した家族・友人などの現在の様子』
などは、被災者の力になれると思います。

『火災に関わること』
『津波に関わること』
『余震について』
『水・火・食事について(米を炊く炊かない等)』
今は既に多くの情報が出回り、被災者の方々も何が正しいのか分からなくなっています。
地域や被災状況によりまったく違います。
被災した皆さんは、自分の状況をよく理解した上で、何をすべきなのかをそこにいる皆さんで声を掛け合ってください。
厳しく困難な状況だと思いますが、ネットに助けを求めるときは、なるべく【地域・状況・欲しい情報】を具体的に記入してください。

専門知識のない方々は、決して軽い気持ちで発言したり拡散しないでください。
間違った情報による犠牲者を出すのを防いでください。
本当の善意であれば、絶対に安易にトピをアゲたりしないでください。


---------------------------------------------------------



ニュースを見るたびに本当に切なくなるばかり、一日でも早い復興を願ってこの記事を書かせていただきます。

皆様無事ですか。

日本での地震・津波、こちらでも心配です。

皆様の無事を願って。

ブログマナー。

下記のようなマナーの無い方はコメントを頂いてもスルーさせていただく場合がございますので悪しからず。

①一番最初のコメント(またはメール)で名乗らない、挨拶をしない方。

②ニックネームを変えてお知らせしてくれない方。

③ブログの記事と全く関係ないコメントを残す方。

④私と全く関係のない相談事や質問をする方。

⑤最初からタメ口な方。

⑥自分のブログにコメント下さいと嘆願する方。

⑦ブログ(写真や文章)をパクる方。

⑧情報源を明らかにせずブログに書く方。







著作権について考えていて、この↓サイトを発見しました。

ブログを書くとき知っておきたい、著作権に関する知識

あとkumiがリンクを貼っているブログマナー向上委員会も読んで勉強になりました。これはブログしてる方みんなに読んでいただきたい、私も最初に読めば良かったなぁと思いました。


ブログマナー向上委員会より一部転載します。

--------------
コメント書込マナー

★挨拶をしましょう

初めてのコメントは・・・
「始めまして、○○さん」また「こんにちは、○○さん」っと書き出しましょう。
一度挨拶さえ済んでいれば、その後のコメントは、挨拶なしでも大概問題ございません。
もちろん、毎回挨拶した方が丁寧は丁寧ですね。
ブログの記事の内容や、ブロガーさん、そこに訪れる人など空気を読んで、臨機応変に挨拶して下さいませ。

★タメ口は控える

特に、初コメントでは控えましょう。
相手の表情がわからないからこそ敬意を払う事が重要です。
無礼にならない言葉使いを心がけましょう。
妙になれなれしい一行コメントなども、嫌われる傾向にあるようです。

★自分のブログにもコメント下さいと嘆願しない

コメントをするくらいですから、そのブロガーさんに興味があるわけで
自分のブログも知って貰いたい思うのは心情です。
ただ、コミュニケーションとは押し付け合うものでもございません。
中には、無遠慮な人だと感じる人もいるようでございます。

記事投稿マナー

★他の人の写真を勝手に使わない

一般の方々の写真にも肖像権というものがございます。
一緒にとった写真といえども、他の方が写っている場合
勝手にブログに利用してはいけませんね。
許可を貰ってから掲載するように致しましょう。

--------------





まず根本的なことではありますが、初めて会った方には名乗りましょう。ネット社会で顔は見えずといえども人間世界であることに変わりはありません。ちょっとしたことで人を不愉快にしてしまったり、不愉快になってしまったりすることはあるかと思います。私もうっかり人を不愉快にしてしまったかもと思う時があったりしますが、その際はどうぞそのことに関してコメントでもメールでも下さい。できるだけ楽しくブログを書いていきたいと思っていますので、どうぞ皆様これからも宜しくお願いします。

★この記事に残していただいたコメントに返信するつもりはありませんので悪しからず。何か考えるきっかけになればと思って書きました。

ブログ開設♪

☆ブログを開設しました★  2008/09/07



2012/01/14更新

元「。・゜☆さくらんぼ地点★゜・。」「Havelockで親バカ育児日記」です。ブログ名を数回変更しております。

沖縄で普通の学生生活を送っていたのにナゼか2004年に米国海兵隊員のライアンさんと学生国際結婚、2005年に散歩してたらついて来た猫・キティ(キティとは2011年お別れしました)、2006年に野良猫保護してる方から引き取った猫・ティガー、2008年にお~っとびっくり妊娠、同年ライアンさんの転勤で渡米、2009年2月にイーサン出産、と人間3人猫2匹のぴちよぉ♪家のブログです。

アメリカ・ノースカロライナ州の田舎街Havelock(MCAS Cheryy Point)にて子育て+専業主婦中。

妊娠・出産・育児・猫・映画・おススメ本・ハンドメイド作品・MCAS Cherry Point周辺情報・家庭菜園など日頃の出来事を本当に思いつくままに書いてます。(※右のカテゴリ別記事をご覧ください)

こちらのブログから独立してクーポン・節約ブログを始めました。



生息地

P♪ のブログ。
米国ノースカロライナ州で自由なパワフル7歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


ぴちよぉ♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事