セミナー。



資格更新に必要なセミナーを受けてきました。やっぱりこの道に進みたい!!

職を持つこと。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あっさりさっぱり。

あっさりと、そしてさっぱりと退職の手続きを昨日して図書館の仕事を辞めてしまいました。「飛ぶ鳥後を濁さず」と言いますが、すっごい濁して辞めた気もします(笑)

約1年、私、頑張った~。

これからの課題。

①引越しの準備と引越しと片付け。

②ペンキ塗りとかの新しい家改装。

③したいこと探し。

④放置してた趣味再開(特に裁縫)。

⑤もうちょい料理に気合を。


大学を卒業してから今まで何ヶ月か仕事をしてない時期があったんだけど、その時は自分の時間どう使っていいのかわからなかったり、仕事をしてないことで社会から置き去りにされてる気がしてしまったりしてそれがストレスだったので、そうならないように気をつけようと思います。

「私、本当に専業主婦だね」ってライアンさんに言ったら、私が専業主婦に対して恐怖を持ってることを知ってるライアンさんは「今は仕事から休暇を貰ってるだけって考えたら」と言われました。こうやって楽にできるのもライアンさんのおかげね~。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

「辞めます。」

言っちゃいました、仕事「辞めます」って。


私の仕事、夕方4時45分からの出勤(4時半に家を出ないといけない)でライアンさんが仕事から帰ってきたらイーサンをパスして出勤なんですが、最近昇進してめったら忙しくなったライアンさんは4時半すれすれにしか帰ってこないことも度々。しかも中途半端に仕事を投げ出してバタバタしながら帰ってきて、そのままイーサンの面倒を見なきゃいけない、しかもイーサンの夕食時なので休憩無し。それが週5にもなると、夕食を4時半までに作る私も4時半までに慌てて帰ってこなきゃいけないライアンさんもも~大変。4月末の引越しに向けてしなきゃいけないことも多いし、5月にはMCAS CHERRY POINT AIR SHOWとかあって狩り出されるので忙しくなるのは目に見えているしライアンさんのストレスが極限まで溜まってます。

ということを例のハゲチビ上司ではなくて更に上の上司へ言いました。彼女曰く、「4月になったら楽になる、そしたら週2でもいいから出勤して欲しい」とのことでしたが、多分また何かあって人が減った時に強制で出勤状態になるのは目に見えているので丁重にお断りしました。

そしたら例のハゲチビ上司が突然やってきて、すんげ~勢いで私の顔を指差して「It(辞職) better not to be soon」と言われました。「すぐは辞めるなよ」ということね。残念。あと2日で辞めますから。そして辞める時の書類で「嫌だったことは何ですか?」っていう質問があって、それにちゃ~んと「Divorce him(ライアンさんと離婚しろ)」と言われたことがあることが一番嫌だったと書きました。

そうそう、私ブログでこのこと書いたと思ったけど書いてないのね。以前、私の出勤の日の3日前くらいに突然ライアンさんの当直(Duty)が決まってしまって、このハゲチビ上司にイーサンを見る人がいないから出勤できないと伝えたら、「Divorce him」と言われたことがあるのです。そもそもライアンさんと離婚してたらここにいないから、それにライアンさんがイーサン見てくれるから出勤できるんですから。こんなこと言われた恨みは大変・本当に深海より深いので、決して忘れやしません。私のアメリカ人男性の上司っていつもこんな人ばっかりね。


ってことで21日(日)が最後の出勤です♪

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

ありえない。

私の職場の図書館、フルの司書と司書補助が6人、パートが私を合わせて7人います。フルの人達はほとんど平日の普通の時間に働いてて、パートの7人で夜や週末を埋めていくというのがこの図書館のシフト体制。

ところがどっこいパート7人のうち2人が辞め、2人が手術決定。つ・ま・り、7人で埋めるシフトを3人で埋めなきゃいけない状態になってしまいました。私は週3日以上働きたくないのに、週5日シフトが入ってる。しかも図書館が改装のためしばらく引っ越してシフトが変わるので、その週5のシフトが夕食時間に2時間だけ出勤とかいう意味わからなさ!週5日も働いたらパートの意味が無い!夕方から夜の出勤だからライアンさんやイーサンと夕食が食べれない!その分の夕食の準備も大変!


あーりーえーなーいー。


あえてアメリカ人的な発言をすると、人数が足りないのは私のせいじゃない。ちゃっちゃと他の人を雇えばいいのに雇わないのも私のせいじゃない。その穴埋めを私がしなきゃいけないのは納得いかない。あんたら時給に換算したら私の3倍はもらってるだろー!フルタイムの政府に雇用されてるあんたらが働けー!「週末働くの嫌」とか意味わからんこと言うなー!!(怒)

これに昨日抗議したらちくちくと「子供がいるからぬーやんひーやん」とか嫌味を言われ、「じゃあ他の(パートの)2人ができるか聞いて見て。彼女ら週6日出勤になるけど」とか言う始末。

本当に「辞めます」と言おうかと思ったわ。

4月13日で1年だから、その日で辞めようかな。あとそしたらあと1ヶ月か。アメリカは辞めるとき2週間前通知だから、すれすれに通知して嫌がらせしようかしら。あ~このイライラの仕返しをしてやりたい。

きーーーーー!!!(怒)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

仕事と育児。

4月で今の図書館の仕事を始めて1年になります。

今思ってみればイーサン誕生の1ヵ月半後に仕事を始めるというとんでもないことをしでかした気もします。でも後悔はしてないかなぁ。実際振り返ってみても、この仕事を利点の方が大きかったように思うのです。

例えば利点をあげると、
出勤時間がちょうどライアンさんが仕事から帰ってきてからなので、イーサンを預けないで済んだこと。ちょっと家計の手助け+小遣い稼ぎができること。家から出る(イーサンから離れる)理由があること。他の人と話せるので英語の練習にもなること。忙しくない仕事なのである意味リラックス、考えをまとめたりする時間があること。パートとは言えキャリアができ、履歴書にも書けること。私がいないということで、ライアンさんとイーサンの二人の時間ができること。↑のおかげでライアンさんが育児を学ばざるを得ない状況ができたこと。パートタイムの一応政府の仕事なので、休み(無給だけど)の主張がしやすいこと。


しんどかったのは、やっぱり小さい子は何度も夜中起きて睡眠確保が難しくなるので、タイミングが悪いと疲労が溜まったまま仕事に行かなきゃいけなかったこと、一時期出勤日数が多すぎて夜はほとんど家におらず、それが原因でライアンさんとの関係がこじれたことでしょうか。あと給料が低すぎなこと(笑)。

妊娠中は子供が1歳になったら必ずフルタイムで仕事に復帰するんだと考えてましたが、今はちょっとどうしようか悩んでます。給料の面ではフルタイムで仕事したいけど、やっぱり小さいイーサンをデイケアに預けるのはちょっと嫌だし、フルタイムで仕事をすると友達とランチしたりお菓子作ったりもできなくなるし、自分の趣味の時間の確保も難しくなってしまうしね。

実は図書館が改装工事のため、今月末くらいからトレーラーハウス(プレハブみたいなもん)に引っ越すので、もしかすると出勤時間が変わってしまうかもしれません。そしたら私の出勤はどうなるのかわからないのよねぇ。この際辞めちゃおうかなぁとも思っちゃったけど(他にも上司のせいで嫌な目にあったし)、まだ利点の方が多いしね。とりあえず4月までは我慢我慢・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

つまんない。

私の仕事の愚痴話。

私の職場、基地内の図書館。
出勤は大体午後4時45分から午後9時か10時まで。

夜間・休日出勤の手当て無し、
有給無し、
交通費無し、
一切の手当て無しの時給$7.40。

もちろん国の団体なのでちゃっかり税金は引かれる。

私より時給に換算すれば3倍は貰ってるであろう人々ですら働かない、無責任、おしゃべりばっか、本すらキレイに並べない、そして職場がすごいホコリっぽい、散らかってる、掃除の人も掃除しない、私がキレイにしても次出勤した時には元通り汚い。ちなみに私の仕事の名前が「Library Aide」(図書館補助?)だから、適当でいいのよと言われたけど、そんなんで良いのかねぇ。

上司のお喋りに付き合わされる。沖縄の基地内の図書館で働いてた時の元・上司(あまりに酷かったので上に報告したら首もどきになった方)に話の内容とかが似ててウンザリ。休みのリクエストするたびに嫌な顔され、「You are fired」と冗談なんだかわからないことを言われる。でもって私はパソコンでゲームしないのに、ゲームするなと注意される。週3以上は出勤しませんと言ってるのにたまに関係なし、週に1回しか出勤しない人もいるのにね。

客も最悪な人は本に食べ物やタバコの灰や良く分らない物つけて返却、図書館での飲食・携帯の使用は禁止なので注意したら逆切れ、子供が本やDVDを棚から全部出しても親は見ぬフリ。パソコンの使い方がわからないとしつこく聞く方、ここはパソコン教室じゃありません。この前は7歳の男の子を夜9時半に図書館に置き去りにした親がいて、基地の規則で10歳未満の子供は親と必ず一緒にいないといけないですよと注意したら「Thank you for teaching me how to be a parent」って嫌味を言われる始末。



最近、仕事に対して良いことが無くって、行くのが面倒でやる気無しの私でした。辞めたいけどまだ一年働いてないし、辞めたらライアンさんの薄給じゃぁカツカツよ。早く昇進してくれ~い。

ダメね~、どうにかしなきゃね~。あ~今日も仕事。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

アメリカ人化。

最近アメリカ人化されてるな、私、と思うこの頃。



先月沖縄に里帰りした時も遠慮なく2週間程休みをいただきました。で沖縄から帰ってきた直後に、仕事しすぎで家族と会う時間がないとの理由で週3以上の勤務は無理、と言いました。

で、今度はクリスマスに1週間休みを欲しいと上司に言ったら、
冗談なのか良くわからん口調で、

You are fired.

と言われちまいました。

ははっ。でも休み欲しいんだも~ん。
でも仕事は辞めたくないも~ん。

早くフルタイムで仕事したいな~。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

日本語の本。

私の働いてる図書館に20冊くらいでどんなチョイスかわからないけど日本語の本があるよん♪1998年出版の美輪明宏の本があったんだけど、何か・・・意味わからんかった。。。
books.jpg

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

働き始め。

うん、ここで週3くらい働いてます。
library.jpg
実際に図書館で働く前に書類とMCCS(Marine Corps Community Service)のクラスがありました。沖縄で働いてた時も全く同じものをしたんですが、書類の中に「アメリカ合衆国に対してテロリスト行為・発言をしない」とかあります。まぁね~、MCCSは海兵隊、政府の団体だからねぇぇ。
でもって本来は8時間のクラスが土曜日で天気のいい日だからってことで2時間半に短縮、↓の紙を渡され、「これができればOKだから」でクラス終了。。。良いのかい、こんなんで・・・。アメリカって日本と比べ物にならんくらいテキトーな気がするんですが・・・。
wc.jpg

今週は研修という名目でしたが、マネージャーに放置され、適当に人にくっついて学んでおりました。いい人ばかりで助かるわ~。といっても同じ系列の図書館で働いてたからほとんど仕事内容は知ってるんですが(だから採用されたんだろうね)。アメリカの職場の良いところは、時間になったら即・帰れるところでしょうね。日本だと、10分くらいは無給料労働が毎日発生するしね。

そうそう、図書館でこんなもの発見。しかも音声を日本語に変更可能。即・借りちゃった~。懐かしいなぁ、ジブリ。他のジブリもあるのか探して見なきゃ。
kiki.jpg

ちなみにチェリーポイントの図書館を利用する可能性のある方、図書館の蔵書をこちらで検索できます。(MCCSの図書館の蔵書検索は全部このサイトからできます)

テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事

P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事