食生活アンケート。

オバマ政権になってからミシェル・オバマさんがある程度アメリカの食生活の見直しに取り掛かろうってな感じになってて(それもやり方意味かわかんけど)、学校でも栄養のクラスがあったり栄養に関してのチラシが送られてきたりするのです。んで栄養に関するアンケートがやってきた。

その中に「この生徒は過去七日間野菜を食べていません」なーんて恐怖の選択肢がある(ぎゃー)、その前でほうれん草を口に突っ込んでいるウチのお兄さん。

更にこの質問の中に「この教育やチラシは役に立ちましたか、もしいいえなら理由は何ですか」と言う質問があったので、正直に「いいえ、家庭での食生活のほうがこの資料より健康的だからです」と書いて提出してしまいました。学校に喧嘩売っちゃった(笑)

イーサンのお弁当さん、まだマトモに出来た時(笑)


アンケートの前に学校のランチを改善してくれーーー!アメリカの食生活レベルが低すぎるーーー!

Living wage

”Durham Living Wage Project”ってのはダーラムのNGO団体が主催している企画で、親一人子一人家庭が最低限生活していける給料$18.41(州法で定める最低賃金は$7.25)を払い、いわゆる生活補助を受けている人を自立させて市の財政負担を軽くしようってな内容のモノです。そいやーこの前通勤途中に最低賃金を上げるデモやってる人々を見たなーと思い出しました。

良く行くローカルアイスクリーム屋さんのドアにそのステッカーが貼ってありました。


良いことだと思う。企業ってのはいかに支出を減らしていくかが課題、そして一番お金がかかるのは人件費であるのは知っています。が、この人の扱い方ってのは本当に問題があるよなっても感じるのです。企業が黒字になったってそれが従業員に帰ってこないのが通常でそれが従業員のモチベーションを下げているのも事実、じゃあなんで頑張るの?ってなってしまうんですよね。しかもこの国アメリカ、日本人は低賃金でも頑張っちゃうけどこの国の人達はんなことしませんからねぇ。ってこんなこと書き出したら本当論文が書けちゃいそうなのではしょります。

色々はしょってはしょって、知ってますよ、政府が企業と繋がってるってことは。でもそもそも州が定める賃金が最低限の生活を保障できない額だってのも問題ありありだと思いますけど?とここで問題提起してみます。

てなわけで私はこのプロジェクト支持ー。

今日はローズマリー&オリーブオイルなるアイスクリーム。

これで$3.70+消費税。

美味しいんだわーここのアイスクリーム。で他の有名店と比べても値段はそんなに変わらず、むしろ安いかも。でもってこのお店は店舗がここのみ、あとはフードトラックで売ってるだけ。しかも原材料に凝ってて牛乳はローカルの物しか使わないって謳ってるのです。ってことは原材料費が高くつく、従業員に生活最低限の賃金($18.41ね)を払ってどうやって成り立っているのか大変不明。ここで成り立つってことはね、大企業がどんだけ客からも従業員からも搾取しているか知れるってもんですよね。

人間、お金に目が眩むと恐ろしい。
人が人を搾取して一部の人が儲かるってねぇ。。。
まあ努力しない人もいるのも事実なんですけどねぇ。。。

チャイニーズ。

渡米3年経っても違和感があるもの。

チャイニーズバフェの「にぎり寿司」。チャイニーズと堂々と謳ってるのににぎり寿司って・・・そして必ずある「HIBACHI」→鉄板焼きのこと。もーこういう混乱にあきらめは付きましたが、違和感はなかなか無くなりません。

そして「にぎり寿司」と言う割りににぎりは無く普段は巻き寿司ばっかなんですが、今日は珍しくにぎり(なぜかやたら小さい)がありました。

ごめんなさい、米がマズイので上だけ食べちゃいました・・・。

と言ってもまあ、高く無いし、好き嫌いが多くて大食漢のライアンさんがいると便利なので良く行くチャイニーズバフェなのでした。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

サンタ特集。

これまでにイーサンが会ったサンタさん特集~♪ 

イーサンさんにとってサンタ=キャンディくれる人になってますけど・・・(汗)

① Havelockのパレードにて。お顔見えないわ。


② 今年最初に会ったサンタ、ガニサン。
DSC03626 - コピー

③ ニューバーンにて。イーサンが笑った唯一のサンタ。
DSC03666.jpg

④ ショッピングセンターにて。一番立派なお髭をお持ち。
IMG_1062.jpg

⑤ またニューバーン。サービス精神豊富でした。
IMG_1094.jpg

ふと写真編集してて気が付きましたが、このサンタさん達は皆さん右利きなのね。必ず左膝に子供を乗せてるわ。

この5人のサンタさん、皆さんサンタ特有の白髭は自前でした。ヅラの人なんていません。ってかアメリカ来てヅラ髭のサンタって去年Walmartでいかにも詐欺っぽいエライ若い細いサンタとの撮影会で見たっきりで、皆様髭は自前が当たり前って感じですねぇ。ライアンさんがどっかドライブしてたら、道路傍の個人トラックの荷台にサンタの格好して座って道走る車に手を振るお方もいたそうで、かなり立派だったらしいです。そういうアメリカンの面白いことをしようと言う精神は大好きです。

白髭の方々がその辺にいるアメリカ、皆様サンタ・クロースを意識して白髭なのでしょうか? 気になる気になる。

昨日こんなドキュメンタリー映画を見ました。


過酷な仕事ですよ・・・ずっと笑ってビビられ号泣される可能性もあり、意味不明な要点のつかめない子供の相手するっていうね・・・。

頑張れ世界のサンタさん!

「牛」味。

日本製品ってとても丁寧で質も良いのに、アメリカナイズされると突然怪しげな物になる・・・と思うのです。

非常食にとずっと前に買ってみたカップラーメン、日清の製品なのに怪しい。「牛」味って何なんでしょうか。

しかもこの微妙な牛の笑顔。「鶏」味もあります。

気になって食べてみたのですが、普通にコンソメ味くらいだった気がします。日本のカップラーメンはもっと美味しかったような・・・なんせもう2年も里帰りしてないし、味覚も変わってきてるので何とも言えませんけどね。

でもこの前焼きそばのカップ麺を食べてみたら、ものすごく不味かった☆

めでたいこと。

今晩は是非とも!とご本人から招待を受けて、敬意をもってスーツを着こんでこんなパーティーに親子三人で参加してきました。

離婚パーティーです。やあめでたい。

この離婚される方、離婚に辿り着くまでに大変な思いをされたようで、やっと今晩12時で法的離婚が成立するため友達を呼んでパーティーをすることにしたそう。ま~何でも名目つけてパーティーしたいだけな気がしないでもありませんが。

パーティーのために一張羅を購入、そして散髪されちゃった方。あなた、まだ一歳児なのにどっかのヤクザの組長っぽいわよ。
DSC07602.jpg

一人前に大人のゲームに参加中。
DSC07610.jpg

その母ちゃんと言えば飲んでないけどBeer Pongで功績を残しました。私とイーサンは「離婚おめでとう」と言って早々と帰宅、ライアンさんは離婚成立の瞬間までパーティーに立ち会う模様です。私はイーサンのスーツ姿を写真に収めるのに必死で自分の写真を撮るのを忘れてましたが、参列者にバシバシ写真を撮られてたのでそのうちfacebookで多分tagされるでしょう。


話はずれますが今朝の記事でライアンさんが夕方までイーサンを見るということを書きましたが、その後は猛烈に買物に行き、クリスマス一週間前にしてやっとプレゼントの買物をしました。お友達から貰った物もあるけど、やっとツリーがクリスマスツリーらしくなったわ。
DSC07556.jpg

それでは皆さんおやすみなさい。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

ウォルトンさん。

最近色々考えてたものの一部を書きます。本気で色々書くとそれこそ論文ができてしまいそうなのでパス。そんなん誰も読みたくないだろうし。

ウォルトン一家の経営するWalmart、アメリカに住んでたら知らない人はいないですよねぇ。食品から園芸品、衣料品、、家電用品、ついでに銃なんかも売ってるお店です。

Havelockって何も無いので雨の日なんかはイーサンを遊ばせるために行ったりするし、他のスーパーよりは大概安いので行きますけど、あんまり好きじゃありません。だって汚いんだもん。

いくらなんでもコレは無いでしょうと思うけど、実は良く見る光景。多分賞味期限チェックしつつ商品入れ替えしてるんだろうけど、日本だったらあり得ないよね。

あと駐車場。
IMG_0291c.jpg
写真じゃわかりにくいけども、ガムとか飲み物とかそのまま地面に捨てたみたいで、汚い。

使用する人の心意気が悪いんだよね・・・Walmartって多分客の多くは低所得者、そして自己中度の高いアメリカ・・・所得が下がるとモラルも下がる、とは言いたくないけど多分それが現実なんだよねぇ・・・。PEOPLE OF WALMARTってサイトが出来るくらいだし。これも言いたくないが、夕方以降になると客層の人種が変わってエライ物騒になる。

アメリカンドリームなんて言葉だけ、実は大量消費のゴミ箱みたいな国だよな・・・って思ってしまう今日この頃なのでした。Wikipediaで「アメリカ合衆国」で検索したら「所得格差・資産格差」と「大量消費、拝金主義、物質主義」の欄でかなり明確にさくっと私の思ってることを書いてた。興味のある方はどうぞ。

考えすぎね、もっと気軽に自己中に生きても良いのかもね。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

凹・・・(撃沈中)。

ダメだわ。

疲れたわ。

過去に何度か書いているアメリカのカスタマーサービスの酷さ(こちら参照)、日本との余りの差(チョコマフィン事件参照)、もう最近色々重なりすぎて極度の疲労に襲われまくってますよ。

今のところ、TaxReturnも返ってきてない、コンロも直ってない、未だ銀行の移行も済んでない、払ったはずの料金が未払いって言われてもレシートが無いから結局払わなきゃいけない、カードで支払ったガソリン代にレシート機械が壊れてたってレシートくれなかったのに2度引き落としされてたのも返してくんない、更には保証に入ってるはずのイーサンの壊れたオモチャも直せない、でもう一つ保証内なはずの私の車のタイヤも直してくんない。

で、上手いこと言って保証に入らせておいて、言い訳つけてたらい回しにして、結局直さない。ふざけんじゃねぇ(怒)

というマイナスのエネルギーを使ってるのでやたらと疲れてしまうのです。最近そのせいか頭痛が酷い。頭痛が酷いと言えば病院に行ってもやたらと薬を処方するのみ。わかってる、検査とかすると外の病院に私を送らないといけなくて、薬の処方よりお金がかかるからやりたくないのよ。軍の医療保険で軍の病院に行くとそれだから困る。来週まだ病院なので医者を脅してでも検査させてやる、ど~にか言い訳でも何でも作って外の病院に行ってやる。外の病院は軍の保険が何でも支払ってくれるからやたら検査をしたがるけど、とにかく頭痛の原因さえ見つけてくれて薬漬けにされないんだったら何でもいいわ。

ただ今、ぴちよぉ♪は沖縄に帰りたい病の発症中です。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

ツッコミます。

ちょいと追加します--------------------------------------------
とあるアメリカ人が教えてくれたジョーク。

A「2ヶ国語喋る人のことをなんと呼ぶ?」
B「バイリンガル」

A「じゃあ3ヶ国語は?」
B「トリリンガル」

A「それじゃあ1ヶ国語話す人は?」
B「・・・・?」

A「アメリカンだよ」

--------------------------------------------------------------

この国アメリカ、自己主張が得意で車なんかにも色々ステッカー貼ってたりしますね。前を走っていた車のステッカーには「WELCOME TO AMERICA NOW SPEAK ENGLISH」と。


それではあなたは外国へ行ったらその国の言葉を喋るんですね。

と言いたくなるのは私だけでしょうか。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

ヂドゴヂ・・・。

気になる・・・とっても気になる・・・。

「Black Berry Wine Soy Sauce ヂドゴヂゾゴイズ¥ ド¥ドヂゾィ」
CIMG6274copy.jpg

こっちもミツカンに何が起こったのか気になる・・・。
CIMG5914copy.jpg

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

P♪ のブログ。
米国ノースカロライナ州で自由なパワフル7歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


ぴちよぉ♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事