ポートレート。

あはは、やりたかったんです、コレ。




BEFORE(2月16日)          AFTER(4月4日)
Portrait1.jpg portrait.jpg



こうやって見ると腹でかかったのねぇ。
もうちょっと写真を撮る角度が一緒だったらよかったのになぁ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

出産→退院。

Ethanの身長19.5インチ(49.5センチ)なんだけども、私が生まれた時50.5センチでライアンさんは24インチ(60センチ)くらいだったっていうから、Ethanはそんなに大きくないですね~。でも、明らかに細いなぁってのはわかります。妊娠中に私の血糖値が高かったもんだから食事療法してたけど、こんなに細く生まれてくるとは思わなかったわ~。
hospital4.jpg

私達は私とイーサンの抗体が違うってこと(以前に検査した)で結局48時間入院することになりました。何の抗体かうっかり聞くの忘れたけども15%くらいの人がそうなるらしい・・・。

出産後最初の食事。
この日の朝食と昼食を食べられなかったのでとってもお腹が空いていて、半分くらいを一気に食べてしまったんですが、なんせ麻酔の後だったので突然の吐き気に襲われました。いきなりオニオンリングはよくないよね~(笑
hosiptalfood1.jpg

入院中ベスト・ワースト食事。
hospitalfood2.jpghospitalfood3.jpg

うわさによるとまずいってことだったけど、基本的にものすご~く薄味なだけでそんなに酷くは無かったです。が、右の写真・・・イチゴが4分の1スライス・・・酷い。この時はたまたまライアンさんにご飯を買ってきてもらったからよかったけど、これじゃ足りない~。というか全体的に炭水化物が少なくて物足りない感じでした。


あ、入院中は 全く寝れませんねっ
あまりの疲労に入院中48時間、何をしたのかあんまり記憶に残ってません。母乳オンリーでと伝えてあったので、数時間ごとに母乳あげ、新生児室にイーサンを預けて寝ようとするたびに看護婦や研修生が入ってきて血圧・体温取られ、終わったと思ったら突然ライアンさんの仕事場の私のあったこと無い方々が押しかけ・・・ちょっと殺意わいたのは覚えてます
母乳オンリーにしたのがいけなかったのか、イーサンの血糖値が低いから母乳頑張ってちょうだいとおどされてみたりと、なかなかの入院生活(笑) やっぱり病院は好かんという結論に達しました。

2月26日(木)退院の日は、肝っ玉母ちゃんみたいな方が朝やってきて、母乳指導をしていただきました。ま~その日まで全く吸わなかったイーサンはその後は痛いくらい吸う。でも不安だったから相談して良かった~。


hospital3.jpg
退院の時間が過ぎてもなかなか書類が揃わず、待ちくたびれて寝るライアンさん。無事書類が揃って病院を出たのは午後2時過ぎでした~。

イーサンちっちゃいなぁ。。。でもこれが私の腹に入っていたとは・・・そしてあちらから出てきたとは・・・無痛分娩にしたとはいえ、Epidual打つまでの陣痛は痛かったしイキんだ時もすご~く痛かったです。出産って大仕事よね。

ってことで陣痛→出産→退院でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

陣痛→出産。

2月23日(月)
5時半   起床。いつも通りライアンさんの朝食とランチ作る。
6時半   ライアンさんが仕事に出かけた後に二度寝。
9時頃   起床。この辺りから何か体調が違うのに気がつく。
お昼   fangmei達と基地内のAndy'sでランチ。時々腹痛。
お昼後   fangmeiと基地の外の家具屋を見て、Walmartで食品買出し。
16時頃  お昼寝。うとうとしては軽い腹痛で目が覚める。出血に気がつく。
17時頃  起床。
19時頃  fangmei達が夕食を作ってくれる。ずっとお腹が痛いと言っていた私のためにスパイス効いたクリームパスタ。美味しかったです♪ライアンさんが何だか楽しそうに大丈夫?と聞くのでイラっとする。
夕食後   腹痛おさまらず。腹痛の間隔もバラバラ。ガス?が溜まってる感じもする。
22時頃  腹痛が酷くなる。でも間隔バラバラ。
23時頃  顔をしかめるくらいの腹痛が10分~5分間隔くらいになる。

2月24日(火)
0時頃   腹痛が5分間隔。腹痛の時に歩くのがきつくなる。これは陣痛だとこの時点で確信したのでライアンさんを起こして病院へ。(2人して財布を忘れて取りに帰るはめにw)
1時頃   病院到着。Emergencyに行くが書類を色々書かされる。陣痛でイライラ。
1時半頃  分娩室へ。病院のガウンに着替えて、モニター・点滴付けられ、子宮口チェック。4-6センチ開いてるとのこと。ひたすら色んな質問をされまくる。書類を読め、サインしろと言われる。(今しないといけないのか?とイライラ)

3時頃   余裕っぽいですがそ~でもないですw       

↑ 写真のあと、看護師があんまりにもしつこく「痛み止めがあるわよ~、弱・強選べるわよ~」というので誘いに負けて弱い痛み止めを点滴に混ぜてもらう。ま~弱い痛み止めの割りに良く効くこと~。

6時半頃まで 爆睡。痛みで目が覚める。
7時半頃  破水させられる。これがすーっごく痛かった。 明らかに陣痛が酷くなる。7センチ開く。薬でうとうとするものの、痛みで目が覚めるのを繰りかえす。
9時半頃  痛みに堪えきれず、Epidual入れてもらう。 腰の筋肉が凝っているとかで、2度刺される。痛い。背骨のとこに入ってぐりぐりしてるのがわかるのできつかった。Epidural効いて後は前の痛み止めのせいでうとうと。
12時半頃 子宮口全開とのことで「Do you feel like pushing?」と聞かれる。この時陣痛は痛く無かったけど、陣痛が来てるのはわかったので看護師の指導(?)でイキみ開始。
13時頃   やっと医者が入ってきて本気のイキみ開始。うんピー出す感じでイキんで!って言われたけど本当にうんピーを出す感じでしたっ。頭出てくるのも、医者が引っぱって肩が出てくるのも、胎盤出すのもハッキリわかりました。痛い・・・これに麻酔は関係ないのね・・・。      

13時20分 Ethan誕生。
へその緒が絡まることも、心拍に異常もなく、無事誕生♪

出産は立ち会いたいけど股は見たくないと言っていたライアンさん、選択の余地なしにあちらからEthanが出てくるのを目撃(笑) 臍の緒を切っておおはしゃぎしてました。


生まれたてほくほくのEthan。
検診で言われた通り、細長く生まれてきました。
hospital2.jpg

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

38週1日目にして誕生。

前回書いたの陣痛チックなのは陣痛でした
前回の更新の数時間後にこれは陣痛だと確信を持って病院に駆け込みました。





2月24日(火)午後1時20分
19.5インチ(49.5センチ)
7ポンド1オンス(3210グラム)

  命名 Ethan (イーサン)です。
ethan.jpg


それでは後日、詳しくアップいたします。
あぁぁ、眠い。。。腹減った。。。


それでは御機嫌よう。

38週0日。

陣痛チックなものに襲われてます。

もしかすると今夜病院に駆け込む羽目になるやもしれません。
なんせ経験したことないのでど~なるんだかわかりません。

体力温存のためさっさと寝ようと思います。
それではみなさん朝まで病院のお世話にならないことを願ってオヤスミ~。

育児教室。

追加

2月20日(金)の今日で37週4日。
さきほど普段の検診から帰ってきました。
なんとまぁ、子宮口が2センチ開いてて頭に触れたそうな。1週間以内に産まれてもオカシクないねっとのこと~。あはは、覚悟できてな~い(笑






昨日MCCS Cherry Pointの主催する
Daddy's baby boot camp/
Mommy's basic training

に水・木と行ってきました。(母親学級みたいなもの?育児教室みたいな感じかな)

クラスとしてはと~ってもつまんなかったです(笑)
期待していた程の情報は得られませんでしたし、かなり適当でした。っていうかこれはインストラクターが適当すぎるんじゃねぇ?しかも妊婦が集まるところに風邪ひいてるのに来るってのはどうなのよ?と思いましたが。そしてお昼寝の時間とかぶってたので眠くて眠くて・・・。


でも一つだけ大発見。
器用なライアンさん、ベビーの扱いも器用でした(笑)


私のことなんて完全無視で人形を入浴させて、さらにオムツも着替えもさせて人形を離しませんでした。あまりの器用さに周りの人にもちゃかされてる始末(笑) 私はこの人形の不気味さに引き気味でした(チャッキーっぽかった)が・・・。あれ、育児したことあるの・・・?と一瞬思ったりして。入浴とオムツ替えはライアンさんにお任せね☆

ちなみにこちらがチャッキー。
P0000781.jpg

この帰りにちょいと買物しにスーパーへ寄ったんだけど、初めて”Expectant Mother”のところに車を停めました!今まで歩けるし!と思って拒否してたんだけど、やっぱ妊娠したからには一度は停めてみたかったのよね~。(いや、このとき本当に歩くのきつかったからさ)
CIMG3391_convert_20090220204931.jpg


ということで、新しい発見をした一日でした。
ってか陣痛ってどんな感じよ~???

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

37週3日。

あはは、お騒がせしました。毎度お騒がせします(笑

昨日のは何でも無いみたいです(笑

でも何か今日もウワサに聞くおしるし???らしきものが・・・うぅぅ~ん。
今日看護師に会うし、明日診察だから聞いてみよう。


3月になってから産まれてこ~いと言い聞かせてるので、
聞いてくれるといいなぁ。
あ、でも予定日3月9日だから、それは越さないでね♪
(↑わがまま?)

ちょっと前まで平気で自宅から30分以上の場所へお出かけしてたけど、近頃は怖くってHavelock内かチェリーポイントの基地内にしか出かけません。出かけようとすると突然お腹が張りだす始末。きっと行くなってことね(笑)


今日はParenting Classが基地内であるので行ってきま~す。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

37週2日。

んんん????

本とかネットとかで出産の前兆とか色々読んだけど、ぶっちゃけて体験が無いからおしるしとか破水とか陣痛とかわかんないんだよね~。

でも何だかいつもと違う気がするんだが・・・ぬ~~。

今日で37週2日。まだ早いしなぁ・・・。


ぬぅ?ううう?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

病院見学。

いつも診察を受けている所と実際に出産する病院が違います。
ってことで行ってきました、
Maternity Open House
at Craven Regional Medical Center

病院見学ってやつですね。

ん~こんなもんか~。
施設見れたし~。

病院から貰えるものと、持参して良いものとかのリスト、
どんな風に分娩が進められるのかってのの説明でした。

完全個室だし、「mom is first」ってことで私が嫌な人は病室から追い出してOK(その手伝いも看護師がしてくれるらしい)だし、出産後ベビーを同室においておくか、預かってもらうかも自由ってのが良かったな~。食事も選べるみたいだし。(噂によるとすんごいマズイらしいけどw)無痛分娩の準備もOK!

一番は、心配していた日本への出生証明書を発行してもらえるかってことだったんですが、質問して問題なしってことがわかったので安心しました~。

さぁ、来週はBaby's boot campっていう乳幼児育てる方法のクラスがあります。

これが終わればいつでも来やがれ!!

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

子供部屋。

ここ二日くらいあまりの頭痛と鼻水とノドの痛みに悩まされ寝込んでましたっ(最近雨が降ってないから乾燥しまくり)。処方された頭痛薬はすんごい強い睡眠薬が入ってるらしく、ほんとフラフラだったわ~。熱は無いからきっと風邪ではないはず・・・。




さあて、去年の10月31日に入居してすぐからせっせとペンキ塗ったりしてた子供部屋がようやく完成しました! 写真に映っている物の中で唯一新品で私達で買ったのがカーペットと壁に貼ってるプーさんのシールのみ(笑) あとは中古かお下がりかもらい物~♪ 清潔で使えりゃOKよね。

babyroom2.jpg

ペンキの色は最初失敗したか・・・と不安になったけれど、こうしてみるとそんなに(きっと)悪くない気がします。夜電気をつけるとっぽい色に見えたりもする。

あ、そうそう、寝込む前にはやっとこさ買物にも行って来ました。
でもって友人から大量の哺乳瓶をいただきました。
どっかから貰ってきたらしい・・・。(どっから!!?)
babyroom3.jpgbabyroom4.jpg


オムツは取り合えずパンパースに決定、オシリ拭きはfamgmeiのアドバイスによりHuggiesに。あとタオルとか石鹸とかこまごましたのを購入。粉ミルクまだ買ってないけど、自前のが出ることを願っております(笑) 出なかったらライアンさんにひとっ走り買いに行って貰うさっ。

ウチの母は兄弟3人を布オムツで育てたというツワモノだけど(覚えているよ、妹のオムツを洗濯してたのを)、私にはきっと無理~。こんな時に母生きててくれればいいのに!!と思ってしまいます。せめて父か母のどっちかでも生きてりゃこっちに来てるんだろうなぁ・・・な~んてね。死んでしまったものはしょうがない。

子供って・・・本当大変ねっ。こんなに物が必要なんて。
未だに自分が子供産むってことに抵抗感があるけど、私は果たして大丈夫なのかしら~。今日で35週だから、早ければ2週間後に、遅くても一月後には産まれてるんだよね~・・・。

あ~怖いよ~。
おばあちゃんが行けるなら行くけどね~って話してたけど、本当に来て欲しいです。義理の母(最近ライアンさんの父の妻になった方)には来て頂きたくない・・・というのがホンネ。



↓ ぽちっとお願いしマス♪

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

P♪ のブログ。
米国ノースカロライナ州で自由なパワフル7歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


ぴちよぉ♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事