ハロウィン2017。

今年は怠けて去年と同じ、マリオブラザーズ(去年とはマリオとルイージ交代っ)。

第二言語。



自分で宿題やってとほったらかしてたら、補習校の音読の宿題を録画して見せてくれました。かわいい・・・(笑)

けど、これを聞いて改めて、この子にとって日本語は第二言語なんだなあと思いました。現在はもう日本の教育課程についていくことを諦めて補習校の中でも日本語を第二言語として教えている学級に属しています。12歳まではどうにか頑張ってほしい。その後は勝手にしてくれー。

秋。

こういう季節ですね。

楽しんでるんだか何なんだか(笑)。

怖いのは苦手なお兄さん(笑)。

脳回路。

ウチのお兄さんの脳回路が面白い件。

クラス道場。



なんでもアプリになってて携帯ですべてできちゃうってのは便利なんだけど、この便利さに合わせて失っているものも多いよなーという気がしないでもありません。

今年の担任の先生がこのアプリを使って親とのコミュニケーションや生徒の学校での評価をつけているのですが、今日はSLANTだったので良しとありました。Slantって傾いてる???なんのこっちゃと思って辞書を引いたら斜面、物の見方、東洋人に対する差別語って出てきてびっくりしてしまいました。先生に聞いたら Sitting up, Listening, Asking and Answering, Nodding, Talking のことでちゃんと背を伸ばして座って聞いて答えてますよってことでした。紛らわしい(笑)

ウチの元気なお兄さん、ここ数日はちゃーんとやってるみたいです。今日は先週受けた特別プログラムに参加できるかを決めるテストの結果が貰える日らしくウキウキしてお出かけしていました。さて、テスト結果どうなったかな。

置き手紙。

バス停から歩いて帰って来るお兄さん、その時間は通常自宅にいるのですが都合が悪くて玄関にメモを残して外出、帰って来たらこんなメモが置いてありました。


待っててって書いたじゃーん。お兄さんどこ行った。

運動会。

補習校の運動会のリレー選手に選ばれたお兄さん、練習でバトンを落としてしまい負けたと悔しがっておりましたが、本番はしっかり走ってくれました。ほっ。


デカパンはいて走ってる。
走るのも応援するのも楽しかった模様。私と違って運動能力が優れているので楽しい行事でしょうねー。

蛍。

夕暮れに出てくる光る虫。

蛍のメスは地面辺りにいてオスが拾っていくの、と英語で説明してくれたお兄さん。なんか違う気がする。 

 帰りに逃がして帰りましたとさ。

え?

今までどの保育所や学校に行っても問題児扱いされてたウチの元気な8歳児が褒められる、という事態が発生しました。母としては「それ本当にウチの子の話をしているの?」と聞いてしまったほど。

三年生の先生からは、算数が良くでき、読書が好きでこの年齢層の子にしてはかなり語彙力も高いとお褒めの言葉を頂いてしまいました。なので学力が高い子供が受けるプログラムに推薦され、パスすればお兄さんに合うレベルのカリキュラムを組んでもらえるらしいです。

お母さん、注意の連絡が来ないだけでありがたいですー。その調子でどうぞよろしく。

三年生

少学三年生になりました。三年生からSTAARっていう学力テストが行われ、落ちると落第の可能性が出てきてしまいます。ほんと、成績トップは目指さなくていいんでとりあえず落第はしないでほしいです。しかも小学校落第なんてどういうことだ。



さて夏休みが明けて二週間目、やってくれました。
クラスの子に「double dog dare」(なんて訳せば良いのか・・・あえて訳すなら「できるもんならやってみろ」って感じですかねぇ)されて、自分で髪の毛を切る仕業をやってのけました。そんな挑戦にのーるーなー。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事