根を張る準備。


私もお連れさんも引越しが多く、数えるのを辞めてしまいましたがお互いこの10年で10回は居住をうつしています。付き合い始めてずっと話をしていたことの一つ、自宅を購入してそこに定年退職後も住むことを実行に移そうと考えています。お連れさんの仕事が安定したとこですし(私はまだまだ就活中)。

優先順位第一位は鶏が飼えることと菜園。
優先順位第二位は学区。
優先順位第三位は通勤距離。

なので市の条約や自治会が鶏禁止してない地域でなおかつそれなりの庭がある家を選ばなければ行けません。市で禁止してるのは少なくても、自治会が禁止してるところが多すぎて困ります。自治会が禁止してない、もしくは自治会の無い地域は学区が悪い。同じ市の学区でも割り振りされる学校がべらぼうに悪い。

これは私達が候補にしていた市の小学校のランキング。ランキングの数字が低いほど学力の低い学校、学力が低いほど低所得者層が多く、一定の人種の占める割合が高くマナーも悪い。この国、人種と所得と学力学歴とマナーが恐ろしく直結する。今、一年だけの予定で借りているアパートはエライ学区にあってこのランキング3の学校ですが、3でこんだけ酷かったらと恐怖するほど酷いです(甘く見たらイケナイ)。

鶏も菜園もそうなんですが、私のわがままの一つは木。
多少建物が悪くても、大きな木がある場所が良いなってのが私のわがままです。もっとわがままを言うと、キッチンのキャビネットは白、電気じゃなくてガスコンロ、カーペットは嫌、ランドリーの部屋は庭かガレージに直結、1エーカー欲しい、庭にプールは要らない、場所は静かでのどかででも買い物は近くて・・・言い出したらきりがないのかも(笑)

そういう絶対譲れない優先順位やわがままの妥協も含めて「20年後もここに住んでいる自分達が想像できる家」をやっと見つけました。これから売り主と不動産屋と色々始まります。とっても楽しみ。

フェスタ。

この7月にテキサス州プレーノ市へ本社を移した某自動車メーカーのお祭りに、ご縁があって行ってきました。私は何度かこの社屋には来ているのですが、お兄さんにとっては初。あまりに綺麗でハイテクなので、ここで働きたいってずっと言っていました。がんばれ。

社内見学。乗りたいって?いや無理でしょ。

ひ・ろ・い。 き・れ・い。 こ・こ・で・は・た・ら・き・た・い。

お祭り騒ぎの終盤に出てきたお偉いさん。


そしたらもっと有名人が出てきました。Maroon 5。大学の時から好きなバンドが出てきて感動です。このイベント、ゲームや飲食すべて会社持ちで無料。世界的なは規模が違いますねぇ。

デート。

たまにはデートも必要、ってなことで良いとこに連れて行ってもらいました。

うふふ。

日食。

この地域では100年に一回の日食、見事な晴天。



75%皆既日食。

いい勉強になったかしらねえ。

夏休み。

夏休み後半、突然都合がついて旅行をする事にしました。目的地は。。。
ナイアガラの滝(アメリカ・カナダの間の橋から)。

大雨が降っているみたいー!びしょぬれ。




こっちはアメリカ側から。



車で国境越え。



歩いて国境越え。

Horseshoe。

国境

アメリカ国内を南下したので是非訪れてみたかった場所へ行ってみました。

それは・・・国境!
川の向こうはメキシコ。



沖縄出身の私に取ってそもそも県外も海の外、車で行けちゃうってのが驚き。それがねえ、国も車で行けちゃうってなんだかドキドキしちゃいます。今回パスポート持ってきてないので向こう側にはいきませんでした。どうやら治安がよろしくないらしいので行けない?
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事