出生証明書。

や~今日はやたらと風が強いなぁ。運転するのが怖かったよ。平均時速60マイル(95キロ)で走るとさすがに風の影響受けまくり。

今日はてけてけとNew BernのRegister of DEES ↓なるところへ朝イチで行ってきました。
deeds.jpg

目的はイーサンのBirth Certificate(出生証明書)を取るため。出産した病院がBirth Certificateの申請はしてくれるんだけど、これ1通は送られてくるのかと思ったら自分で取りに行かなきゃいけないそうです。たぶん病院で説明してくれたんだろうけど、私もライアンさんも疲労困憊してたからちゃんと聞いてないか覚えてないんだろうな。。。1枚10ドルです。私はイーサンのアメリカパスポートと日本の出生届のために2通必要なので2通取りました。

これで書類不足で受理されなかった日本の出生届けが出せるわ~。早く送らなきゃ~。パスポートの写真も撮りに行かなきゃ~。

ちなみにノースカロライナ州のBirth Certificateはこんな感じ 
certificate.jpg

オフィスの横には桜の木が植えてありました。
やっと念願の桜が拝めたわ。きれいねぇ。
sakura.jpg



出産した病院からの請求書が何と計7通も届き、
トータル$14253.34になってました。

すっとこどっこい!

請求書には「Please call the business office to discuss discounts, assistance with state programs or payment arrangements」と書いてあります。用は「割引、州のプログラム、支払い方法について話したい場合はビジネスオフィスにでんわしてね。」とのこと。医療費の割引って何よ?えぇ?


ありがとう、TRICARE・・・あなた無しでは借金地獄です(笑。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

出生届。

出生届けを在アトランタ日本国総領事館に出しました。何だかとっても不親切だなぁ・・・と感じてしまったのよね~。私が以前にサイトをチェックした時は出生届の出し方サイトには載ってなかったし、大使館とやり方も書類も違うし・・・だから電話で問い合わせしたんだけど、問い合わせした時に必要って言われた書類とサイトの出生届のページに書いてある必要書類と違うし。とりあえずどちらかにでも必要と書いてある書類は全部そろえて送ったけど。大使館と領事館とサイトと統一してほしいもんだと思いました。・・・そろってなかったら電話くれるって担当の人が言っていたわ。

これでミスったらイーサンの日本の戸籍がもらえないんだよね~。




今日は郵便受けをチェックしてみたら恐ろしげなものが届いてました。それは出産した病院からの請求書。なんと総額$7374.91。これは安いのか・・・?高いのか・・・?日本だと40万くらいだよね・・・?

明細
Room and care charges 688.00
Lab 214.47
Nursing 4944.92
Pharmacy 992.26
Medical Supply 535.26

あ~保険が全額払ってくれてよかった。ってかNursingで4944ドルってどーいうことかしら。48時間しか入院してないのに、しかもシャワー共有の部屋だったのに部屋代688ドルってボッタクリよね~。相変わらずアメリカの医療って・・・と思ってしまいました。




今日はぽかぽかと暖かい日だったのでお散歩~♪
walk1.jpg

あ、出産してからスウェットパンツしかはいてなかったのですが、今日はジーンズを試してみました。そしたら妊娠前のジーンズが入ったよ!(お肉が乗っかってるけど)って私の今の体重どのくらいなんだろ!!?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

GC届く。


わぁぁぁぁぁ~~~~~いぃぃぃ、

ついに届いたI-551(通称:グリーンカード


2008/09/04 移民ビザ発行

2008/10/08 アメリカ入国

2008/11/06 I-797C(Welcome Notice)
2008/11/14 I-797C(Welcome Notice)
2008/12/06 I-797C(Welcome Notice)

2008/11/14 I-551発行


旦那の実家を送付先にしてたから、
しかも実家が引越ししてて、
住所変更されてなくて、
手元に届くのに時間かかってるけど・・・。







10年間有効

働ける

免許更新できる



あれ、そういやぁ仕事に履歴書出したのにさっぱり連絡ないなぁ。

落ちたか・・・(笑

免許取得。

10/22にオクラホマで落ちたけど。。。。(笑


ノースカロライナ州の運転免許を取得しました


祝日の後で人が多くて、2時間くらいかかりました。
筆記(日本語OK)は25問中4問間違い、実技は何も言われず・・・。。
うっかり説明し忘れて来年3月で有効期限が切れてしまうけど
グリーンカードが届いたら更新できます


ちなみにチェリーポイントから一番近い
DMV(Division of Moter Vehicle)まで約3分(?)

必要書類
・I-551
・SSC
・Proof of residence
・Vehicle registration
・Valid vehicle insurance




拍手



社会保障番号


今日(11/10)SSC(ソーシャルセキュリティーカード)が届きました。
10/31に申請したので10日で着いたことになる。早っ

がしかし、移民ビザ申請したときの住所(旦那の実家)に送付されるって話だったのに、
SSNを申請したとき書いた新しい住所(今の家)に届きました・・・。

↓ちなみにこんな感じ。



これで病院の診察が受けられます
そして仕事もできるようになります



------------------------------------------------------------------





チェリーポイントから一番近いSocial Security Administration Office。
SSNを申請するところ。

下記リンクの地図周辺だけど、微妙に間違ってるので注意。
通り名が変更されてる???
でもってSocial Security Administration Officeの
WEBの地図も間違ってるよーな。


地図 ←google map

住所
1420 McCarthy Blvd
New Bern, NC 28562-2002








拍手


P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事