34週4日。

今日はいつもの検診でしたがっ、

血を抜かれ、尿を採られ、今日は特別(?)久しぶりに大切な所を見られました(触られました?触診されました?)。

やっぱり嫌ねぇ~、あれは。

というのも近頃お腹が張ることが多くて、歩くのがきつかったり、夜突然の腹痛で目が覚めたりするってことを話したから。子宮口(?)が開いて来てる可能性があるって。

そうそう、気になっている事が!
私はコーヒー大好き人間なんですが(妊娠発覚してから控えてるけど)、数日前からコーヒーの匂いが不愉快なのよね。軽く頭痛が起きるしね。あとライアンさんの匂いが不愉快(をぃっ) いつもはライアンさんのコロンとかシャンプーの匂い大好きなんだけど、ここ数日すっごい臭いっと感じてしまうのよね~。今頃悪阻かしらね~。いや~ね~。

あとは、歩いてるだけなのに足がつってみたり、皿洗いのときお腹が引っかかってみたり、前屈が出来なくなってみたり、突然眠たくなってみたり、横になったら起き上がるのに一苦労してみたり。。。。。妊娠って重労働よね~っ。胎動なんてエイリアンが腹にぃぃ!!って感じだし。。。(笑

ライアンさんが私の歩き方はMr. Waddlesみたいだって(怒
↓Mr. Waddlesはウチの玄関の見張り番さん↓
    waddles.jpg



この前の週末の話ですが、またしてもベビー用品のお下がりをいただけるっていうのでお礼にマフィンを作ってみました。そしたら脱走気味のマフィンになっちゃった~。
muffin.jpg

ベビーバスとオムツと寝かせるの(名前不明)をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
babystuff2.jpgbabystuff1.jpg




あ、検診の結果ですが、問題無し
ぺっぺっと外から触って「正常位置」ってそんなんでわかるのね~。
心音も適当(?)に「143」って答えた気がしますが・・・。

一時期とっても血糖値が高かったので、40週過ぎて生まれなかったら巨大児になる危険があるため、促進剤使用する可能性高いだろうねって言ってました。あれ、この前促進剤は保険の関係で使えないよって言ってたじゃ~んと思ったけど黙ってました。


私としては3月5日(39週5日)くらいに是非!!と思ってます。

次回からは検診が週一になるそうです(めんどっ)。



今週は一週間かけて棚を塗ってみました。
完全に乾いたら子供部屋に設置予定。
shelf1.jpg
          
shelf2.jpg

子供部屋用にカーペットを注文したので取りに行かねばっ。




↓ぽちっとお願いしマス♪

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

可愛いけど。

可愛いよ

けどね、邪魔なの





しかもポーズとっちゃって・・・


それ、さっき出して今着るのに・・・
jama2.jpg

暗いんですが・・・


もうここまで来ると・・・私の枕を返せ~(怒
jama3.jpg



もう猫にやられっぱなしの生活・・・。



↓ぽちっとお願いしマス♪

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

近所の中華。

Havelock内にある映画館のすぐそばの
気になっていた多分この町唯一の中華料理ファーストフード(?)店
「TASTE OF CHINA」へ行って来ました。


料理してたのもレジ打ちの女の子も中華系だね~。


注文したのはえびチャーハン鶏から揚げ。確か税込$5.50
CIMG3121_convert_20090130104511.jpg

すごい量だったので、お昼と夜に分けて食べました。

味はまあまあ。この値段でこの量だから文句は無し。ランチセットだと$5以下もあったから、醤油味系の何かが食べたくて料理したくない時は良いかも~と思いましたよ。

あとなぜかCHINESEだと付いてくるフォーチューンクッキー(笑
普通にクッキーですね。美味しかったよ。
うっかり読むの忘れて中の紙を捨ててしまったけども・・・(笑
CIMG3122_convert_20090130104604.jpg



近いし安いしここはきっと又行くだろうお店~♪




↓ぽちっとお願いしマス♪

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

わぁい!


予期せぬ郵便物に入っていた

安産祈願のお守り


そうよね、
妊娠発覚した時はお母さんの看病中だったし、
その後すぐお母さんが他界して、
葬式やらなんやらでバタバタして、

実家出て、その後すぐアメリカ行きが決定して、荷造りして、

ぎゃー!!ってなってるうちにアメリカに来てしまったもの~。

でもってこっちでも落ち着かない生活だったし、

安産祈願なんてすっかり忘れてた



あと味噌とか~、そばとか~、
ベビー用品とか~。。。



かなり嬉しい
幼稚園以来の友人からの贈り物でした。

気候と住宅。

今日の天気は曇り

そして明日からは

→雨→雨→雨

→晴→晴→晴→晴


だって。


ここの天気は結構怖くって、

晴れが続くと乾燥がすごく、
雨が続くと湿気がすごい・・・。

乾燥も湿気もすご~く極端なのよね~。


保湿の対策はローションを塗りたくり、加湿器をつけること。元々ドライアイなので目薬は欠かせません。
それでも酷い日は夕方には顔の皮がガサガサ。夜なんて加湿器を強にしてもノドがやられ、鼻血が出る始末(泣)
妊娠線を避けるためと乾燥対策にあんまりローション使うので、最初はBath&Body Worksのを使ってたけど、デカイ・安いのに変えました。加湿器は日本製の一つしか持ってなくて、もう一つ買わなきゃ~。


湿気対策は窓や戸を開けないこと。この家のペンキの塗り方が雑だからってのも有るかもしんないけども、雨の続いた時には湿気で家のペンキがハゲました。







さてお家のお話

我が家は MCAS Cherry Point (チェリーポイント航空基地?)の基地内の住宅で、なんと築・約27年(1981年建築)の一軒家です。ぶっちゃけ言うと古い分ダサい・・。外壁の色(←クリック)が何ともダサい(笑)

2~4ベッドルームの家があるらしいけど、家族の人数によってベッドルーム数は決るそうで、ウチは3ベッドルーム+2バスルーム。いわゆる一般的なアメリカのお家のサイズでしょうね~。いや、ちと小さい方かな・・・?

これらの家の管理は海兵隊が委託した Atlantic Marine Corps Communities ってとこがやってるけれど、やっぱりアメリカ、そして軍関係なだけあって仕事がと~っても雑です(笑) 
髪の毛やごみもニスかけられてたり、壁のペンキのムラやはみ出しがあったり、ドアがきちんと取り付けられてなかったり。しつこく電話すれば直してくれますが、エライ煙草臭い人相のよろしくないオジサン達が修理にやってくるので私はイヤで~す(笑)

そうそう、草刈もやってくれるはずなんだけど、入居して3ヶ月経つのに一度も草刈されてません(笑)きっと冬だしそんなに伸びないからかな?
数年前までは住人が草刈しなきゃいけなくて、モノサシ持ったおばさんが草の長さをチェックするために庭を歩いていたそうな・・・怖っ。

沖縄の米軍基地のハウジングだと基本的なアプライアンスはお家に付いて来ますし、家具も貸してくれますが、ここではそんな事はありません。それにびっくりしました。付いてるのが壊れたら修理してくれるけどね。

付いてる物→冷蔵庫・電気ストーブオーブン・セントラル冷暖房(自宅の売買や賃貸でもこれは普通付いてる)
付いてない物→洗濯機・乾燥機・家具

基地内の住宅だと、光熱水道は家賃に込みで使いたい放題ってのは心配が減るから楽だな~。もちろん電話・ケーブル・インターネットは自腹だけどね。

基地内の住宅で心配だったのが、近所の騒音。沖縄で基地内に住んでいた時は近隣の住人にうんざりしてすぐ引越ししたのですが、ここはそんなには酷くない。玄関出て左の家から夫婦喧嘩の声が聞こえてきたり、向かいからは子供の叫び声が聞こえてきたり、右の家は物が溢れててキレイとは言えなかったり、どこからともなくウチの庭にゴミが飛ばされて来たりするけれど、まぁ、やっていける範囲です。

入居する時、近所迷惑があれば即MP(軍警察)に電話してね!と釘を刺されましたが(笑)その前にこんだけ警察がうろうろしてる地域もないんじゃないかと思います。そいう意味で安全だからいいよね。

ペンキ塗ってもOKだし、壁に遠慮なく釘打ってもOKだし。もちろん壁は壊しちゃだめだけど。

そしてペットは2匹までOK。ちょうど猫2匹いるから良かった~。基地の外の賃貸だと猫禁止のところが多いから、正直ほっとしました。

おススメサイト↓ ヤードセールのオンラインバージョン。Cherry Point Yard SaleLejeune Yard Sale

やっぱり軍人さんは転勤が多いので、ヤードセールも結構見受けられます。昨日はお散歩してたらラッキーなことに「FOR SALE」の紙が貼ってあって外に出されてるアンティークな本棚に出会い、ゲットしました♪しかも奥さんが沖縄の人で10ドルオマケしてもらった♪

それがコレ♪






ただし、この築30年近い管理が大変雑な家に住居手当てが全額取られてしまうというのは、損なのか得なのかよくわからないところなのです。旦那の階級が上がって住居手当が上がれば、どう考えたってこの家に住み続けるのは損なのでお引越しかなぁ。。。

ってことで住宅事情でした♪

ウサビッチ。


ウサビッチ
ロシアの監獄で快適な収監生活を満喫中のウサギ、キレネンコとプーチン。時には看守とのイザコザから、ユルくて楽しい毎日が意外な展開に発展したり……。リズミカルな展開にドタバタ満載! トラブルはてんこ盛り! 独特のセンスで定評を集めるカナバングラフィックスが制作を担当した良質のシチュエーションコメディ。(By MTV)



たまたまアマゾンを徘徊していたら発見した代物。

うさぎさ~んん!!!
意味わからん!!

でもかなりウケる!!

MTVYouTubeで見れるので是非見てみてください!


爆笑マブヤー!!

RBCにて再放送中。


やばい、友達fangmei
ブログで書いてたから色々調べてみたけど、

『琉神マブヤー』

すごいことになってる・・・(爆笑




去年10月に沖縄を去ってから、
どうなってるんだろ~なとか思ってたけど、
再放送までされちゃってるんだ!?

ウィキペディアにも『琉神マブヤー』の項目できてたし!!

YouTubeで見れるから是非!!

方言わからなかったら、
全く意味わかりません!!(笑

でも公式HPに方言の解説あります。

去年の春頃(夏か?わからん)、
最初この話を聞いた時もめっちゃ笑ったけど笑えるし~。




そして英訳した時「マブイストーン」って魂の石だからもっと漠然としたもの想像してたけど、こんなにハッキリしただったとは!!→





そして何よりもこの企画が
まさかここまで成長するとは・・・(笑

ネットで調べたら何か色々出てくるし!

ぎゃ~~~(笑
うひゃ~~(笑
おかし過ぎる~~~(笑



あ、ついでに南西産業も宜しく(笑
あれ、卸売りだからダメか・・・(笑

郵便屋さん。

私の住んでる家の郵便はお家から100メートルくらい離れたこの箱に届きます。鍵が付いてます。ちなみに左上は投函用で、ここに手紙を入れると集荷してくれます。ここに入らない小包は自宅まで届けてくれるんだけど、大体玄関前に放置・・・(笑


毎日3時過ぎくらいに郵便が来てないかチェックしに行くんだけど、今日は外に出たらたまたまUSPS(郵便屋さん)が家の前にいて、小包を配達してくれました♪

小包の中身は待ちに待った!!


amazon.co.jpで注文して、
祖父母宅に送らせて、
祖父母にお願いして送ってもらいました~♪

アマゾンは海外発送もしているけれど、
手数料が高すぎ!!

送ってくれてありがとう



人気ブログランキングへポチっとクリックしてくれると励みになります♪

Wanted

Angelina Jolie、James McAvoy、Morgan Freeman 出演の
Wantedこれは劇場ではなくケーブルで見ました。


ジェームズ・ マカヴォイ演じるWisley(ウィズリー)が主役なのに、ポスターではアンジーに負けてるじゃないのよ、と突っ込みたかった(笑) ジェームズさん、どっかで見たことあるわ~と思っていたら、ナルニア国物語とBecoming Janeに出ていた!右の写真の男がジェームズさん。
Becoming Janeは2007年にアメリカで公開されてて、2009年に日本公開されるらしい(ウィキペディア情報)。






なんてこった。Becoming Janeは結構好きで何度か見たのに、気がつかなかったわ~。しかも、ナルニアのジェームズさんなんて人間ですらないし(笑)






ま、アンジーが出ているから見たのだけれどね。この映画、アンジーの母が他界した直後でアンジーが精神的に病んでる時に撮られたものだったと思うんだけど、

細すぎ。

顔がコケてて怖い。。。The Changelingでも痩せたなぁとは思ったけど・・・こっちの方が露出があるからますます痩せたように見えるわ。



さて映画の内容についてですが、簡潔にまとめると、「父親の幻想を追ってアイデンティティを追求する青年の物語」です。

ぶっちゃけて言うと、この映画はものすご~く中途半端に仕上がった作品だなぁと感じました。アンジー演じるFoxの少女時代の話、謎の暗殺組織の出来た経緯、モーガン・フリーマン扮するSloanが暗殺組織の人間を守ろうとする姿、そして主人公Wisleyと父の関係・・・

どれを取っても中途半端・・・・

登場する俳優・女優とか、アクション(イヤ待てアクションも中途半端だった気がする)に興味がないならば見てもね~っ、得るものは無いんでない?と感じる映画でした。


でもまっ、私はアンジェリーナ・ジョリー好きだから星2つ。
★★

降る降る。

天気予報の通り、が降りました~。


NCの東では雪が降っても積もるほどじゃないって聞いてたけど、今日は結構降ったんじゃないかな~?朝はちらっと降って、正午過ぎから一気に降りだした感じ。ただ寒くて天気が良いとすご~く乾燥するけど、雪が降った方が湿度があって過ごしやすい 数日前はあまりの乾燥で苦しかったわ。


沖縄生まれ・沖縄育ちのキティを外に出してみた(笑
へっぴり腰で歩いてました。



雪だるま作ったよ~。

雪が降るとのことで、
昨日コートを買いました。

写真だとなかなか不細工な・・・。

明日は気温が一気上がるから、
雪全部解けちゃうんだって。

明日は氷になるらしい。

多分運転が怖いから引きこもりだな。

残念。

あ~雪って楽しいな♪




夜の恒例のお散歩にて、ライアンさん。
スノーエンジェルだそうです。
雪ってきらきらしててキレイね~。




今日はバラク・オバマさんが
初の黒人・米国大統領に就任しました。
お昼はご飯食べながらスピーチ見てた~。
てかテレビはこれしか放送してなかった~。
この不況、どう乗り切るか、オバマさん。

ウチの家計も火の車
どうにかせねば~・・・。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事