おばあちゃん!!

fangmei情報で冬瓜がHavelockのオリエンタルマーケットで売っているというのを聞きつけて、お店に出向き、手に入ったので冬瓜と手羽を適当に煮てみました。
DSC05513.jpg
美味しかった、うん。イーサンもよく食べた。

で、その煮たダシが私の両親の出身地の奄美大島の郷土料理鶏飯(ケイハンと読む、ウィキ参照、ウィキって何でも載ってるのね)のダシと同じ味がしたのですっっごい食べたくなって、鶏飯を作ってしまいました。去年沖縄に里帰りした時に食べた以来なので一年以上ぶり。作ってみるとエライ時間のかかる面倒くさいかなり私向きでは無い料理であることが判明。母がよく作ってましたが良く考えたらちゃんとした料理工程を見たことが無いってことにも気がついた。

ぴちよぉ♪作の鶏飯。
DSC05532.jpg
これにダシをかけるだけ~。


美味しかった~!!
おばあちゃ~ん!!
おばさ~ん!!
と○○~~(妹)!!
適当に「こんな感じ?」で作ってみたけど鶏飯が作れた~!!!
作りすぎたけど3日くらい鶏飯でもいける~!!

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

居ますってば。

最近さっぱりブログ上に姿を現さなくなったこの方々、なんかもう飼ってないの?ってくらい前に写真をアップしたきりですが、ちゃんと居ますよ。昨日は拷問のごとく洗ったのでふわふわで良い匂いです。

キティ。


ティガー。
DSC05515.jpg

あ~私まで眠くなってくるわ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

遅いけどアップ。

今更?って感じですがペンキ塗りして家具買って改装した寝室をアップします。

元はこんなんでした。
DSC05325.jpg

今はこうなりました。


キングサイズのベッドは最高です。ノビノビと寝られるってこんなに素敵なことだったのね~と心底思いました。さてこの部屋にかかった総額・・・(怖っ)。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

掃除掃除掃除。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事