ジンジャー。

今年もこの季節がやってきました、ジンジャーブレッドを作る季節です。ばんざーい。実はもう辞めてしまったクーポン活動をしてた時にタダでアイシングをこのために購入してたんです。うふふ。

真剣。


イーサン作。


今年の第一号達。


本当はお世話になった方々皆にお配りしたいくらい、日本でも、アメリカでも。しかし今日だけで30枚しか作れず、去年は私一人で100枚は作ったよねぇ?自分のブログ見てあまりの数の多さにびっくり、今年はあんなに作れません! それにしても日本への送料高すぎだよう(泣) 材料費の10倍は送料にかかるってどーいうことかしらん。あードラえもん、ジンジャーブレッド届けるためだけにどこでもドア貸してくれないかなぁ。

あいまいさ。

日本語と遠ざかりつつあるイーサンさん、どーしてくれましょうか。母ちゃん日本語専門なのに困ったもんです。

さて、運転しているとイーサンさんが
「Red means stop, green means go, right mommy?」
(赤は止まれ、緑は行け、だよね、まーみー?)

とよく仰るので私は
「赤は止まれ、青は行っても良いよって意味だよ」
と言うと、

「Nooo! It's green! Not あおー」

と返されます。

イーサン、よく気がついた、Greenは緑だよねー。でも信号はGreenだけどあおなんだよねー。そこ、日本語のあいまいさというか、「あを」に緑が含まれるのよねー。ってことをイーサンにつっこまれるまで忘れてました。そしてイーサンさん、ちゃんとGreenは緑って分かってるのねぇ。

そんな調子で信号を見るたびに私が「日本語であおってのは緑も含んでてねー、信号は日本語ではあおなんだよ、難しいねぇ」で会話終了です。

これは間違いなく赤。

いや、紅?
紅葉だもんね?

と思いきや「I wanna paint my toes blue」と言われる。

これは緑じゃないかしら?

余談。
①足の爪を塗ってはデイケアで見せてるらしいイーサンさん、いつも私がつっこまれるんですが(汗)本当はピンクが良いらしいですが我慢して黄色とか緑とかにして頂いています。

②最近「I decided to...」が流行なイーサンさん、「I decided to by a helicopter」とか「I decided to go ride roller coaster」とか言われます・・・・あ、そう、頑張って、としか母ちゃん返せない。

冷蔵庫。

なんかこうバタバタが続いてて料理をあまりしてないってもあり、二週間程買物にも行かず、冷蔵庫がすっからかんになってました。冷蔵庫に白菜と調味料しか無いっていう悲惨な状態で3日程過ごしてしまったのです。今日はファーマーズマーケットにオリエンタルマーケット、スーパーをハシゴして食材を買い漁りました。

冷蔵庫潤うー♪


何ていうかね、日本の冷蔵庫と変わんない食材が手に入るって素敵よね。ここには無いけど鮭に浅利、大根、ゴボウも買いました。これでいつまで持つでしょうか。

私の怠け具合のお陰でアメリカンな食事ばっかりしてたイーサンさん、便秘でトイレで苦しんでおりました。うう、ごめんよーう、母ちゃんご飯作るからー!しかも再来週は一週間父親のとこに行くので、またアメリカン漬けになるだろうから、来週は野菜漬けしようねー♪(え!?イヤ!?)

今日のごはーん。


ほうれん草が砂じゃりじゃり。
なーぜー。

外食。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

私。

すっかりさっぱりブログをしてたことすら忘れかけてることもある、ぴちよぉ♪でございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日々忙殺されてて何やってんだかわかりません。文章、さっぱり思いつきません。イーサンさんは相変わらずお元気で(突然発熱したりしてますけど)、そこだけは本当にありがたい限りです。

私のことですが、30にして初めて貧血を経験しました。献血するほどな人間だったのに、痩せて気が付けば貧血っぽくなって肉を食べると回復してました。ベジタリアンに近い食事をずっと続けててガタが来たのでしょう。それでも見た目以上に体重があるので驚かれますが。ってことで気をつけてたまに肉をガッツり食べてます。

まーそれ以外は前向きに元気です。凹むことも多々あり、離婚もいったいどうなっているのか不明な状態、相手も相変わらずぶったまげたこと仰ってぶったおれそうになることもありますが、友達と、咳をしたら背中をとんとんしてくれるイーサンさんに助けられて生きてます。

笑顔でいることを心がけているのですが、それをケナされた(?)ことがあって一時悩みましたが、笑顔でいることにしました。私の笑顔で誰か癒される人がいることを願って。


つくづく思うのは、私を幸せにするのは私、私を変えるのも私。私は誰かに頼ることはもううんざりだし、誰かのために変わるのもうんざり。なので極度のわがままを発揮して自己中に、自分とイーサンを幸せにするために生きていこうと思います。

と、まあ今日で30歳最後のぴちよぉ♪の独り言でした。

明日は31歳、ちょっと寂しい(笑)

木。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

週末。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夜遊び。

イーサンさんが父親のとこへ行ってたので、渡米して初めて、なんと四年以上ぶりに夜遊びでクラブへ出かけて来ました。


アジア人、どころかアフリカ系アメリカ人以外いないわよー!?という見事な人種の別れたヒップホップでございました。あーでも踊り狂って日頃の鬱憤を発散しまくりました。

最後には一緒に行ったお友達が急性アルコール中毒で救急車で運ばれるというオマケ付き(笑) あー色んな経験になったなぁ。楽しかった、本当に楽しかった。

さて、もう水曜日で残業しまくりですが、
今週も気合を入れて頑張ろう!

いい加減。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事