チャリ。

誕生日プレゼントに新しい自転車を買ったのですが、私のと(自転車所有なんて一体いつ振りかしら)車に付けるフックを買ってしまいました。そしたら一緒に乗れるからー。

やっと念願のATT(American Tabacco Trail)のサイクリングー。


そんなに長くは無理だろうと思ったのでまずは4.4マイルの往復に挑戦してみました。グーグルさんが24分って言っているけど、実際に私とお兄さんのスピードで走ってどれくらいかかるのか検証です。


やっぱり思った通り、グーグルさんは大人の自転車のペースで計算しているのね。私とお兄さんではこの片道4.4マイルに約45分かかりました。ほぼ倍の時間がかかることが判明。そして本当は目的地の公園で遊ばせてから帰るはずだったのですが見事な大雨ー(笑)

というわけでおやつ食べて休憩して引き返しました。結局1時間半くらいは自転車をこいでいたことになるのね。元々前日に筋トレと畑で重労働のお陰で筋肉痛だったのにとどめを刺したお母さん♪

体力あるウチのお兄さんもやはりさすがに疲れたらしい。それにしてもお母さんの自転車はギア変更ができて上り坂も楽だけど、ギアなしでずっとこいでたお兄さんスゴイ。

春。

待ちに待った春~!!


今年も力の出る季節がやってきました。
したい事がいっぱい!

エッグハント。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

卒園式。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

工作ばっか。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

準備完了。

今年もそこらで花が咲き始め、菜園の準備をする時がやってきました。

キュウリとゴーヤー用の柵を設置(歪みまくりだけどw)。


今年は一緒に種まき。


まだ3月いっぱいくらいは霜が降りる可能性が無きにしもあらず、4月になったら苗を植えましょー♪ あービタミンD不足になりがちな冬が終わって万歳♪

登りたい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カレンダー。

こういうのを使ってイーサンの日頃の態度や頑張ったことを見えるようにしています。


効果あるのか?うーん、うーん、本人分かっているのはずだがが、黄色(学校で注意され過ぎた日)が多過ぎじゃないかねぇ。こんなに注意を貰ってくるの、あなただけじゃないだろうか。。。(怖くて先生に聞けない)。。。

(笑)

衣装レンタル店を発見。


借りないけどね(笑)

ひらがな。

日本に居れば現在小学一年生になるお兄さん、こちらの日本語補習校でじゃ学年を下げてるので次の4月から一年生です。

で、二ヶ月くらい前からひらがなの練習をようやくはじめました。たまにサボるけどしつこくほぼ毎日少しずつ練習させていっています。ていうか、日本の同じ年の子供達と比較したらとーんでもなく遅れまくり、あは。


「あいうえお」から順番に教えるのではなく、まず姓名から、その姓名の一字づつがつく言葉を派生させて練習ってのを繰り返してました。で上の写真は紛らわしい「ね、わ、れ」、「ろ、る」の練習。

この子は英語が中心なので、日本語を理解する時に外国語として理解してしまう。だから日本語のある程度の音は分かっていてもいざ書くとなるとひらがなだけでもどう書いたら良いのかわからない、という状況に陥っていました。最初は自分の姓名をひらがなで書くってとこから始めたのですが、まー覚えないのでこっちもイラっとしたりしていました。

が、二か月経って気が付いた進歩の具合、頑張っているんだよねぇ、とても進歩したもの。それをこっちがイラっとしたらダメだわと本当に思いました。お母さん忍耐力ないからなぁ、お母さんも忍耐力つける練習だね。がんばろ。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事