ブログマナー。

下記のようなマナーの無い方はコメントを頂いてもスルーさせていただく場合がございますので悪しからず。

①一番最初のコメント(またはメール)で名乗らない、挨拶をしない方。

②ニックネームを変えてお知らせしてくれない方。

③ブログの記事と全く関係ないコメントを残す方。

④私と全く関係のない相談事や質問をする方。

⑤最初からタメ口な方。

⑥自分のブログにコメント下さいと嘆願する方。

⑦ブログ(写真や文章)をパクる方。

⑧情報源を明らかにせずブログに書く方。







著作権について考えていて、この↓サイトを発見しました。

ブログを書くとき知っておきたい、著作権に関する知識

あとkumiがリンクを貼っているブログマナー向上委員会も読んで勉強になりました。これはブログしてる方みんなに読んでいただきたい、私も最初に読めば良かったなぁと思いました。


ブログマナー向上委員会より一部転載します。

--------------
コメント書込マナー

★挨拶をしましょう

初めてのコメントは・・・
「始めまして、○○さん」また「こんにちは、○○さん」っと書き出しましょう。
一度挨拶さえ済んでいれば、その後のコメントは、挨拶なしでも大概問題ございません。
もちろん、毎回挨拶した方が丁寧は丁寧ですね。
ブログの記事の内容や、ブロガーさん、そこに訪れる人など空気を読んで、臨機応変に挨拶して下さいませ。

★タメ口は控える

特に、初コメントでは控えましょう。
相手の表情がわからないからこそ敬意を払う事が重要です。
無礼にならない言葉使いを心がけましょう。
妙になれなれしい一行コメントなども、嫌われる傾向にあるようです。

★自分のブログにもコメント下さいと嘆願しない

コメントをするくらいですから、そのブロガーさんに興味があるわけで
自分のブログも知って貰いたい思うのは心情です。
ただ、コミュニケーションとは押し付け合うものでもございません。
中には、無遠慮な人だと感じる人もいるようでございます。

記事投稿マナー

★他の人の写真を勝手に使わない

一般の方々の写真にも肖像権というものがございます。
一緒にとった写真といえども、他の方が写っている場合
勝手にブログに利用してはいけませんね。
許可を貰ってから掲載するように致しましょう。

--------------





まず根本的なことではありますが、初めて会った方には名乗りましょう。ネット社会で顔は見えずといえども人間世界であることに変わりはありません。ちょっとしたことで人を不愉快にしてしまったり、不愉快になってしまったりすることはあるかと思います。私もうっかり人を不愉快にしてしまったかもと思う時があったりしますが、その際はどうぞそのことに関してコメントでもメールでも下さい。できるだけ楽しくブログを書いていきたいと思っていますので、どうぞ皆様これからも宜しくお願いします。

★この記事に残していただいたコメントに返信するつもりはありませんので悪しからず。何か考えるきっかけになればと思って書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

他人の写真は許可! 気を付けなければ。。。
勉強になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事