こんな所に!

☆今回は言いたい放題、意味のわからないこと言ってます☆






あいかわらず図書館でパートのお仕事しております。

パートでも受けなきゃいけないパワーポイントとかネットで通常の仕事しながら受けれるトレーニングがあって、いつもはEqual Employment(人種・性別・年齢に関係ない平等な雇用)とかセクシュアルハラスメントとか、そんなんなんだけど、 アンチテロリズム (反暴力革命主義っていうの?)のトレーニングを受けることになりました。

用は爆破物の脅迫があったらどうするかっていう対処法だったり、ハイジャックされた飛行機の中で一番ハイジャック犯に襲われない確立が高いのは飛行機の真ん中あたりの窓際って話だったり(←その席を取ることを勧めてるけど、他の人はどうでもいいのね)、テロに襲われない安全なホテルはどんな施設があるかってだったり、安全なレンタカーの借り方だったり(このあたりは全部自分さえよけりゃいいのか?とつっこみたくなる内容でしたが)。

その一部に世界のテロの歴史がありました。やっぱり特にアメリカにとってインパクトあって忘れられないのはアメリカ同時多発テロ(911)よね。

そこですっとこどこい。


太平洋圏の紹介でこんな人が出てきました。そうか・・・この人はテロリストっていう扱いになるのか・・・と改めて思ったよ。説明には「人の密集するところで起きた化学薬品を使った攻撃」ってな感じなことが書いてあった。ちなみに、この人達ってアメリカに対しても脅迫してたんだね。
0906091359-00copy_20090907104029.jpg

アメリカって世界の色んなところに軍事施設持ってて、「世界の警察」を自負してるけど、こういっちゃ何だけど迷惑よねっと良く思います。人の喧嘩に首つっこむなよ~とつくづく思うわ。沖縄の基地だって、そこにいる軍人達は「北朝鮮から沖縄を守るために米軍は沖縄に滞在してあげているんだ」って思ってる人が多かったけど、実際米軍基地があるから狙われるんじゃないのかねぇと思ったりします。ホラ、911の後に沖縄がアルカイダに狙われるかもしれないって言って沖縄県外からの観光客が激減して沖縄経済が大打撃受けたこともあったじゃない。

そこで話が飛ぶけど、沖縄経済に米軍基地は必要なのかしらね?本当に米軍基地が沖縄に必要かしら?反対に反米軍基地運動している人たちは沖縄がどれだけ与えられることに慣れきってしまってるかわかってるかしら?それを承知で軍基地をなくしていけるかしら?と色々考えます。

(この私の立場から言ってもなんですが、私は基本的に軍事施設は反対。いかなる場合であっても暴力で解決することは結局なんらかのゆがみを生むと思う。)

こんなことアメリカで公に言ったら、顰蹙+仕事クビになるだろうな(笑) なんせ、私の働いてる図書館は米軍事施設内の軍人軍属のための図書館だから~。そして「テロリスト行為をしません、反米行為に当たるものは一切しません」って契約書にサインしてるし~。

といいつつ、沖縄で乗ってた車には日本語で書かれた反米軍基地のステッカーを貼ってた私。そしておんなじ契約書にサインしておきながら、沖縄の米軍基地で普通に働いてました(笑)

けどこの写真ってどっかのニュース番組から取ったやつじゃ・・・。

アメリカ人って被害妄想激しいってちょっと思った日でした。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

schatziさんへ

私もこのトレーニングはびっくりしました。今まで爆弾予告された時の電話対応の仕方なら講習受けたことあるんですけどね。
そうか~、ドイツも敗戦国ですよね。日本は弱いなぁ・・・日本の米軍基地はまずなくならないでしょうね。依存しまくってますしね。確かに、税金かけすぎですよね~。

すごい講習うけるんですね…

とりあえずこの基本は抑えておく!ってとこがアメリカらしくて、妙に納得してしまいました。
>アメリカ人、被害妄想激しい… 私もフッと思うことがあります。ぴちよぉさんのいう事、よく分かる。

ドイツも敗戦国だったから、米軍基地が至る所にあったんですけど、10年ほど前からどんどん撤退して行ってます。住民からの圧力ももちろんですが、国自体が米軍依存から足を洗ったってのが大きな理由でした。米軍はホントーにいたる所に基地があるけど、目立つぶん標的にもなっちゃうワケで、徐々に規模を縮小するべきだと思います。税金掛けすぎ~なんて思っちゃうし…。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事