つまんない。

私の仕事の愚痴話。

私の職場、基地内の図書館。
出勤は大体午後4時45分から午後9時か10時まで。

夜間・休日出勤の手当て無し、
有給無し、
交通費無し、
一切の手当て無しの時給$7.40。

もちろん国の団体なのでちゃっかり税金は引かれる。

私より時給に換算すれば3倍は貰ってるであろう人々ですら働かない、無責任、おしゃべりばっか、本すらキレイに並べない、そして職場がすごいホコリっぽい、散らかってる、掃除の人も掃除しない、私がキレイにしても次出勤した時には元通り汚い。ちなみに私の仕事の名前が「Library Aide」(図書館補助?)だから、適当でいいのよと言われたけど、そんなんで良いのかねぇ。

上司のお喋りに付き合わされる。沖縄の基地内の図書館で働いてた時の元・上司(あまりに酷かったので上に報告したら首もどきになった方)に話の内容とかが似ててウンザリ。休みのリクエストするたびに嫌な顔され、「You are fired」と冗談なんだかわからないことを言われる。でもって私はパソコンでゲームしないのに、ゲームするなと注意される。週3以上は出勤しませんと言ってるのにたまに関係なし、週に1回しか出勤しない人もいるのにね。

客も最悪な人は本に食べ物やタバコの灰や良く分らない物つけて返却、図書館での飲食・携帯の使用は禁止なので注意したら逆切れ、子供が本やDVDを棚から全部出しても親は見ぬフリ。パソコンの使い方がわからないとしつこく聞く方、ここはパソコン教室じゃありません。この前は7歳の男の子を夜9時半に図書館に置き去りにした親がいて、基地の規則で10歳未満の子供は親と必ず一緒にいないといけないですよと注意したら「Thank you for teaching me how to be a parent」って嫌味を言われる始末。



最近、仕事に対して良いことが無くって、行くのが面倒でやる気無しの私でした。辞めたいけどまだ一年働いてないし、辞めたらライアンさんの薄給じゃぁカツカツよ。早く昇進してくれ~い。

ダメね~、どうにかしなきゃね~。あ~今日も仕事。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

優子さんへ

そうですね、働いてる人の雰囲気でも変わるかもしれません。でも現在は根本的に経営の仕方を間違ってるな・・・と思ってしまうのです・・・。

Re:

知り合いが以前、ベースの図書館で働いてたのを思い出しました。働いている人の雰囲気で図書館ってどんどん変わっていくみたいですね。

kmさんへ

どうなんでしょう、この基地内の図書館だけでしょうか・・・でも沖縄の基地内の図書館と比べたら何もかもが劣るんですよねぇ・・・。本当、日本人にとってアメリカの仕事・サービスに関することってため息しかでないですよね・・・。

No title

いやぁ、大変そうですね・・・。
わたしも時々図書館に行きますが、割とちゃんとしているイメージなので驚きです。
でも、そのズサンな感じ目に浮かびますね~。アメリカ人らしいというか・・・。
きちんと仕事する日本人にとってはなんだか溜息が出ちゃいますよね。お疲れ様です。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事