おばあちゃん!!

fangmei情報で冬瓜がHavelockのオリエンタルマーケットで売っているというのを聞きつけて、お店に出向き、手に入ったので冬瓜と手羽を適当に煮てみました。
DSC05513.jpg
美味しかった、うん。イーサンもよく食べた。

で、その煮たダシが私の両親の出身地の奄美大島の郷土料理鶏飯(ケイハンと読む、ウィキ参照、ウィキって何でも載ってるのね)のダシと同じ味がしたのですっっごい食べたくなって、鶏飯を作ってしまいました。去年沖縄に里帰りした時に食べた以来なので一年以上ぶり。作ってみるとエライ時間のかかる面倒くさいかなり私向きでは無い料理であることが判明。母がよく作ってましたが良く考えたらちゃんとした料理工程を見たことが無いってことにも気がついた。

ぴちよぉ♪作の鶏飯。
DSC05532.jpg
これにダシをかけるだけ~。


美味しかった~!!
おばあちゃ~ん!!
おばさ~ん!!
と○○~~(妹)!!
適当に「こんな感じ?」で作ってみたけど鶏飯が作れた~!!!
作りすぎたけど3日くらい鶏飯でもいける~!!

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

keikoさんへ

奄美大島、実は私が最後に行ったのは中学生の時なんですよ。沖縄よりもはるかに時間がゆっくり流れているところと記憶しています。鶏飯は有名で、土産店なんかでレトルトパックが売ってたりするんですよ。
え~、旦那さんは夏の煮物嫌いですか。私なんて夏に鍋しちゃいたいくらいなのに(笑)

chicakesさんへ

今回はたまたま手に入ったんですよ♪
冬瓜美味しいですよね~♪

kumiへ

美味しかったよ~。今度作る時は人が来る時に作るはず。ちょっとだけって作るの面倒だしさ~。そしたら食べに来てね~。

そうそう、美味しい物はやっぱり手間がかかるよね。私もめったに手間のかかるものは作らんけどね(笑)

No title

ご両親奄美大島出身なんですね
一度行ってみたい所です^^
鶏飯って言うんですね~
煮物の味のごはん?
冷麺のごはんバージョンぽくも見える…
どっちにしてもおいしそう♪
煮物最近してないなぁ~
夏は暑いから煮物嫌って言う人が約1名いるもんで=3
でも近いうち作ろうかな^^*

No title

そうかー。そちらでも冬瓜が手に入るんですね。
私も冬瓜大好きです。

No title

美味しそう~!!!
是非お家におじゃましてゴハンを頂きたいぐらい(笑)

美味しい物って時間がかかるのわかるから、いつも後回しか決して作らないんだよね(汗)
ぴっちー!偉いわっ!
私も週末は何か手の込んだ料理でもしてみるかな~。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事