サヨウナラ大根。

すくすく成長中の大根につぼみが付いてしまいました。

大根、検索したら発芽の時点の気温やらで花が咲くか実になるか決定されるらしく(植える前に検索しとけって?w)、こやつらはどうやら花が咲くタイプだったようです。ちなみに花が咲くことを「薹が立つ」って言うのね、私はそんなこと言われたくないわね~、いつまでも旬でいたいわね~(笑)

と言うことでもうこいつらに実が付くことは無いのでさっさと収穫です~。

うーん、しょぼい(笑)
DSC02100.jpg

根は浅漬けに、葉っぱはどーしようかなー、炊き込みご飯?味噌汁?炒めてしまう?食べたいって言ってた友達に差し上げようか?私、大根葉はそんなに興味ないしね。あと大根は同じ時に植えた4株と、2週間後くらいに植えた6株が残ってますがどうなるかなー、やっぱつぼみが付いちゃうかしらねぇ。残念だねぇ。

今日おじいちゃんに電話したのに、大根のこと聞いとけば良かった!おじいちゃんの大根はエライ立派で美味しかったなぁ。



追記------------------
大根葉はお友達にあげる予定だったのに驚く勢いで萎びてしまったので、急遽 Cpicon 大根葉で常備菜(ふりかけ) by グラノーラ を作ったらかなりウマっ!!でした。
DSC02105.jpg
浅漬けにした大根も美味しかった~、ご飯がすすむわ~。

次収穫できるのが待ち遠しいです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

しばたさんへ

格別に美味しいです。自分で作った+新鮮+無農薬=ウマっ!ですよ~。

何も下調べせずに種のパッケージを見て適当に植えちゃったので失敗です~。今度はネットで色々検索してから植えなきゃ(笑) そうですよねぇ、大根って冬野菜ですもんねぇ。

しばたさんの畑も楽しみにしてます♪

自分で作った大根は、格別に美味しいでしょう。
次の収穫が楽しみですね。
大根は涼しい気候が好きなので、
9月上旬ごろに種を蒔くと、11月から晩秋までの間、
美味しい大根が楽しめるはずですよー。

私も畑、がんばろう。

Kanaさんへ

うーん、同じ時に植えたものはダメかもしれません(泣)
本当残念。

あー残念

残りの大根さんにかけたいですね!

Chieさんへ

経験の問題ですかねぇ、おじいちゃんの野菜は美味しいですよね。天国で・・・すんげぇ広い畑もってるかも?(笑)

kmさんへ

う~ん、間引きした大根ではなく、花がでちゃった大根だったりするのかもしれません。一度花が出ちゃった大根はどうがんばっても立派な大根にならないそうなので。その大根の葉ふりかけ、COOKPADでそういうの見たのですが、私も気になります~、作ってみようかしら。

おじいちゃん、耳が遠いのでいつもはスグおばあちゃんに代わるんですけどね、今日はおばあちゃんがお風呂だったので(笑)

小さくても大根ができてる事に感動~すごい!うちのじいちゃんも野菜育てるの上手かったなぁ~。天国でも作っているはず^^

昨日ファーマーズマーケットでこういう大根いっぱい売ってました。
もう少ししたら立派な大根も売るので多分、間引きした大根だったのかな?
うちは大根の葉ふりかけと大根の部分はお漬物にしました♪
おじいちゃんに電話とはおじいちゃん孝行ですね♪
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな現・無職なお母さん(2017年秋)。

このブログと私について。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。


ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事