夏の到来。

暑い暑い夏の到来です。

ウォーターパークと遊園地のシーズンパスを購入したにで行き放題です♪

お弁当。

彼氏さん(生粋アメリカン🇺🇸)に日本風のお弁当を持たせたら痛くお気に召されてしまい、お昼にサンドイッチを持たせるとボソッと「あのお弁当の卵焼きが美味しかった、お弁当箱で食べるランチは最高だ」などと呟くようになってしまいました。

ちなみに好物は天津飯。

近頃の流行りは焼肉。

さらば沖縄。

あー1ヶ月余りの滞在なんてあっという間。1週間前にアメリカへ戻って来てしまいました。酷い時差ボケに悩まされたのはアメリカを無意識に拒否してるからだろうか。癒しの沖縄でした。

あ、もうあのブラック企業を辞めて2ヶ月も経ったのね。そろそろ本腰入れて就職活動。

ニライカナイ。





この海の向こう側には理想郷があってそこから恵がもたらされる、という古い信仰。それ信仰するのも分かります。

この沖縄南部は所謂パワースポットで、ここに来ると癒されます。今回は1ヶ月もいたので遺跡と沖縄戦の跡地もを巡りまくりました。観光地と化して残念なとこもあるけど(特に斎場御嶽)、御嶽や城跡なんかで一番好きなのは。。。選べないわね(笑)

南部なのに行ったことが無かった糸数城跡、そのまま残ってて観光地と化してなくてなかなか良い状態でした。


この先に(どれくらい先かは不明)知念を治めてた方のお墓があるんだけどこれは進めないので断念。


南部だけでもかなりの数ある城跡や墓地、全て高台で海が見える場所にあるのは外敵を見つけることだけじゃないのかなーと思ったりします。

癒される。

また来ます。

自由満喫。

学校が終わったら鞄を置いて、お菓子を取って友達とピューっと遊びに行っちゃう日々。

初日は迷子になって泣いて帰って来たけど、2週間友達に連れられて遊ぶ内に近所は完全把握した模様。

毎日「アメリカにいかないとだめー?」の繰り返しです。

美味しい。

食べたいものは山ほどあるんです。沖縄にいる間に食べ尽くし切れないだろうなあ。

やっぱり沖縄そば。


自分で焼くってのがお兄さんには新鮮。


ブルーシールのアイスクリーム。


学生時代行きつけだったラーメン屋さん。


漁港市場で絶対食べる。


気軽に食べれるマグロ漬けどーんと生卵。


母が好きだったパン屋さん、安い、美味。


父と行ったケーキ屋さん。


これは実は初めて食べた、方言名「てぃらじゃー」。


あとねー、その辺のスーパーのものでも美味しくて困っちゃいます。とにかく何でも美味しくてまだ行ってないところはいっぱい。

里帰り中。

沖縄に里帰り中です。

かなり観光客気分を味わっています、久々に帰ると色々したくなるのよ(笑)

琉球ガラス作り体験。


シーサー作り体験。


海洋博公園のドリームセンターと、


美ら海水族館。


1週間でこれだけ観光客になってしまいました。けど本当の目的はウチのお兄さんを沖縄の小学校に入れること。


初日からやなわらばー発揮して先生に注意されてた模様。帰りは勝手に知らんとこまで遊びに行き迷子になって泣いて帰って来ました。さてこの後この子の日本語はどこまで上手くなるか!?乞うご期待。

さようなら。

短い人生を無駄にしたくない。意を決して辞職しました。

あの暗黒の、辞めても不愉快な事をしてくれる会社で五年も勤められたのは支えてくれた皆様のお陰。やる事は全てやったので思い残す事はありません。

離婚したため始めた仕事、そして一人で子育てをして辛かったけど私もよく乗り越えたなぁと自分を賞賛しておきましょうか。

今度はブラック企業じゃないところで自分の為になる仕事をします!

その前に沖縄に里帰り~♪

箱船(ダンボール製)。

友達に誘われて参加したダンボール箱船レース。。。船はもちろん親が一生懸命作製。

お兄さんは落書きしただけ。


色々心配しましたが、ちゃんと浮いた!


プール横断して引き返す途中で怪しくなり、


沈没。


これは面白かった~。是非大人用でもやって欲しいものです。

抱負。

ウチのお兄さんの新年の抱負が面白い。



ひらがなを教え始めて約1年、ここまでよく頑張っているよねぇ。
P♪ のブログ。
米国で自由なパワフル8歳男児に振り回されっぱなしな働くお母さん。このやなわらばーはどうしてくれようか。

コメント・トラックバックは受け付けておりません。下記のメールフォームから連絡可能です。限定記事のパスワードは、面識がある方のみに差し上げています。
ブログ内検索


P♪に個人的メール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ別記事
月別記事